日本時間22日にアメリカのローンデボ・パークにて開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝「日本−アメリカ」戦は、3−2で野球日本代表侍ジャパンが勝利。そんな中、「野球あんま」という謎のワードがトレンド入りを果たしていた。


■「野球あんま」の謎のワードがトレンド入り

今大会において予選から無敗で世界一に輝いた侍ジャパン。国内外で活躍するスター選手が数多く出場し、まさに「総力戦」とも言える熱戦の末の優勝となった。

そんな中、ツイッター上のトレンドには「野球あんま」といった謎のワードが登場。「あんま」と言えば、指圧マッサージの「按摩」をイメージする人も多いと思うが…。


関連記事:“野球ハラスメント”が話題に 「ムカつく」「押しつけるな」さまざまな声

■その正体は…

この「野球あんま」の正体は、WBC決勝の様子を見たツイッターユーザーらが相次いで投稿した「野球あんまり詳しくないけど…」という枕詞。ツイッター上を確認してみたところ、「野球あんま知らないで見てても大谷は凄い」「野球あんま知らへんけど、日本優勝おめでとう!」といった声があがっていた。

また「野球あんまってマッサージのことかと思った」「プロ野球選手がやってるマッサージのことかともったら、『野球あんまり知らない』かよ」といったツッコミも。


■野球知識がない人も熱狂

ちなみに、決勝戦を見ていた様子のにじさんじ所属のVtuber・郡道美玲は「ミリ知ら野球実況」を実施。野球知識が乏しいが故に出る「防御の時は点数は入らないの? 相手が失敗したらこっちに加点とかないの?」といった疑問をファンらに質問して解決していく姿も話題に。こちらもツイッターのトレンド入りを果たしていた。

野球に詳しいユーザーだけでなく、野球知識に乏しいユーザーらも熱狂させた大会だったということは間違いないようだ。

・合わせて読みたい→大谷選手への“故意死球”発言に怒りの声 「軽はずみ」「MLBまで敵に回す」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

侍ジャパン、WBC優勝の裏でトレンド入りした謎ワード 「野球あんま」の正体にツッコミが…