
給料は上がらないのに、度重なる値上げ。財布が寒いなか、いま中古品に熱い視線が注がれている。大掃除で出た“お宝”を売り、生活防衛に励もう! 今回は遊ばなくなったスマホゲームのアカウントを売る方法を解説する。
◆無課金でも片手間に遊んでたものでもOK
手軽に遊べるスマホゲームは通勤や仕事の息抜きに最適だ。こうしたスマホゲームのアカウントもカネに換えられるという。ゲームアカウント売買マッチングサイトを運営する氏家勉氏は「当サイト内で売れたアカウントの最高額は120万円でした」と話す。
「そのアカウントはリリース当初からガチャやイベント報酬でゲットできるキャラをすべて揃えていて、課金額は推定2000万円です。ただ、サラリーマンが無課金で片手間に遊んでいたようなアカウントでも需要があります。レアキャラをレベルMAXまで育成してあるとか、特定の属性のキャラをコンプリートしているとか、何か突出した特徴があると数千~数万円の値がつく場合も多いです」
◆メルカリ並の簡便さですぐに売りに出せる
売り方は、売買サイトに登録し、所持しているキャラやアイテムの詳細、プレイ開始時期などを明記して値付けをするだけ。メルカリ並みの簡単さで、飲み代くらいは稼げるかもしれない。
ただし、こうした売買行為は法律上は問題ないが、ゲーム自体の規約に違反する可能性はある。専門家のアドバイスをよく聞こう。
【『RMT Channel』運営・氏家 勉氏】
ゲームアカウント売買マッチングサイト「RMT Channel」を運営。サイト内ではアカウント譲渡を安全に行う方法なども発信
<取材・文/週刊SPA!編集部>

コメント