侍ジャパン

野球解説者落合博満氏のYouTubeチャンネル『落合博満のオレ流チャンネル』のツイッターが22日、侍ジャパンの世界一に歓喜する落合氏の動画をアップした。

【動画】侍ジャパン優勝の瞬間


■大谷翔平が三振締め

日本時間22日、アメリカのローンデポパークで行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝の日本対アメリカ。侍ジャパンは2回に先制を許すも、その裏に村上宗隆選手の本塁打で同点、一死満塁からラーズ・ヌートバー選手の一ゴロで勝ち越しに成功する。

1点リードで迎えた9回には大谷翔平選手がマウンドへ。最後はエンゼルスの同僚マイク・トラウトを三振に斬り、日本が3大会ぶり3度目の世界一に輝いた。


関連記事:侍ジャパン・ヌートバー選手が「空気を変えた」 落合博満氏が活躍を称賛

■落合氏も大興奮「誰1人として…」

落合氏といえば、普段は冷静で感情をあらわにせず、なかなか褒めないことで知られている。しかし、この日は日本が頂点に立った瞬間、大興奮。「お~やった~! おめでとう!」と拍手して大喜びする。

「(栗山英樹)監督がよくここまでまとめあげたと思うよ。素晴らしい」と指揮官に感服。「これは全員の勝利ですね」「きょう7人のピッチャーが投げたけど、誰1人としてまずかったのいなかった。投手力の勝利でしょう」と選手たちも称え「よくぞ皆さん頑張りました。おめでとうございます!」と祝福の言葉で結んだ。


■「こっちも嬉しい」「レアだ」

優勝した侍ジャパンを手放しで称賛した落合氏。

貴重な姿を見れたファンからは「落合さん喜んでるの見るとこっちも嬉しい」「いつものツンツンおじいちゃんが初めてデレたとこかわいすぎ ちゃんと心の底から褒めてくれてるのが優しさに溢れてる」「落合さんがこんなに褒めるのはレアだ!」「ただの野球好きおじいちゃんになってる落合さんが新鮮すぎる」と喜びや驚きの声が寄せられている。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

■侍ジャパン優勝の瞬間

・合わせて読みたい→大谷翔平のWBC中国戦ピッチング 落合博満氏が「まだまだ」と語る理由

(文/Sirabee 編集部・RT

侍ジャパン世界一に歓喜&べた褒め 落合博満氏の貴重なリアクションに反響