画像イメージ

画像イメージ

面接でありえない対応を受け、怒りを抱く人は少なくない。東京都に住む40代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/その他/年収500万円)は、「ある会社の社長面接に行った」際、

「どうやらスケジュールに入っていなかったらしく、30分近く待たされた挙句、結局時間が作れないとの事で再アポになり、その日はそのまま帰された」

と時間が無駄になったことを打ち明けた。(文:永本かおり

「関係の無い親のことまで馬鹿にしてきた」

面接官から心無い人格否定を受けた人もいる。長崎県で暮らす40代後半の男性(営業/正社員・職員/年収200万円)は、「ある道路標識表示の会社」の面接でこんな対応をされたという。

「建設業の経験が無かったため、そのことを聞くと、かなり人間性を馬鹿にされ、関係の無い親のことまで馬鹿にしてきた」

これに「頭にきた」男性は、黙って耐えることなく何か「言い返した」という。

ハローワークに報告し、その会社の本社へ電話連絡したところ、その本社からお詫びの手紙が来て、その面接官は首にしたとのことでした」

首というのは人事担当から外したということだろうか、それとも……。いずれにせよ、それなりの処分は受けたようだ。

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」