コスプレイヤーの火将ロシエルが自身のYouTubeチャンネル「火将ロシエルのろしちゃんねる」を3月22日に更新。「【スッピン公開!?】ロシエルの顔が出来上がるまで〜メイク〜」と題したメイク動画を公開した。

【動画】コスプレイヤー・火将ロシエルがメイク動画を公開

■「カラコンを外した姿はもう人の目にさらせない」

着物に白いエプロンを着けた「揚げ物屋さんの女将さん風」コスプレで登場したロシエル。メイク動画を見てみたいというリクエストが多く、それに応えるべく、「スッピンスタートで、このロシエルの顔になるまでの工程を今日はお見せしたいと思っております」と、今回の動画の趣旨を説明した。

そして、場面が切り替わると、「スッピンになりました」とスッピンのロシエルが再登場。ただしカラーコンタクトだけは着用しており、「カラコンを外した姿は、もう人の目にさらせないような醜態になってしまうので」と理由を明かした。

■自身の肌を分析しながらメイクをスタート

乳液と化粧水はすでにつけているということで、まずはファンデーションから。「私のメイクはめちゃめちゃ簡単です。私の肌はだいぶ赤みが目立つんですよね。敏感肌で乾燥肌で、アトピー持ちなので、肌が弱い」と自身の肌について語り、このファンデで赤みを抑えていく。

続いて、ピンクとオレンジのチークを塗っていき、パウダーで肌をサラサラな感じにしていく。メイク崩れもしにくくなるようだ。眉毛を描き、鼻筋にシャドウを入れる。そして、まぶたにオレンジ系の色を入れ、濃いブラウン系のアイライナーも使って目の輪郭をクッキリとさせて、涙袋も作っていく。

■黒のウィッグをかぶって“女将さん風”コスプレが完成

メイクしながら、「グラビアメイクとコスプレメイクの違いをよく聞かれるけど、グラビアメイクはそれぞれのお顔のパーツに合ったメイクをしてくださるんですけど、コスプレはないものを作る」とメイクのやり方の違いなども語った。

鼻のてっぺん、上唇、アゴ、頬などにハイライトを入れて、口紅を塗ってメイクが完成。あとは、オープニングで見せた“女将さん風”にするために、着物に着替えて、黒のウィッグをかぶって完成。「どうですか?  ロシエルの顔になりました? いつもこんな感じでメイクしております。参考になったかどうかは分からないですけど、私のメイクの工程でございました」という言葉で締めくくった。

コメント欄には「肌がキレイ」「スッピンもかわいい」といった声が寄せられている。

火将ロシエルが自身のYouTubeチャンネルを更新した/※提供写真