画像はイメージ

画像はイメージ

節約は日々の積み重ねだ。東京都で暮らす30代後半の女性(事務・管理)は、年収700万円ながら

「交通費はなるべく掛けずに定期内エリアのみ行く。どうしても行きたいとこは歩く。カフェや外食は一人では入らない」

と徹底した節約ぶりを見せる。(文:谷城ヤエ)

メルカリなど活用し、売上を生活費にしている」

「月5万以下の家賃、光熱費、生活用品込みのシェアハウス住まい」だという女性。

「ジムに毎日行きお風呂まで入って家では入らない」と運動しながら水道代を節約。食事に関しても以下のように過ごしている。

「安いスーパーにしか行かない。野菜は八百屋で買う。肉、魚は買わない。米はあまり好きじゃなくもち米が好きなのでふるさと納税

「飲み物は買わず水筒。あまり水分をとらないので平気」

また「おごりじゃない飲み会は行かない」と無駄な出費は避けているようだ。他にも

メルカリなど活用し、売上を生活費にしている」

と話す女性。お金の管理は徹底しているようだった。

キャリコネニュースでは「お金はあるのに貧乏性の人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/PIXKF66W

年収700万円でも「月5万以下のシェアハウス住まい」「おごりじゃない飲み会は行かない」と語る30代女性