アクセルブレーキの踏み間違いや駐禁スペースに無理やり止めてしまう、などの車のトラブル。今回はスーパーの駐車場で起こった車のトラブルについて、狸谷(@akatsuki405)さんの「初心忘れるべからず」を紹介しよう。

【漫画】本編を読む

■駐車禁止スペースに無理やり駐車するお客!?

スーパーの駐車場での出来事。駐車場のコーナー部分は、対向車が通れるスペースも残す必要があるため、駐車禁止エリアになっている。フロアには白線ではなく斜線が入っており、さらに角にはわかりやすく、止められないよう赤いコーンを立てている。

狸谷さん:「この停めてはいけないところに車を置いて買い物される方がいます。ちょっとだけだから、と駐車場の通路に路駐して買い物に来ちゃうとか、駐車場内が大渋滞になるので控えて欲しいです」

このようにスーパー側が配慮したにもかかわらず、駐車禁止スペースに車を止める人がいる。他のお客にも迷惑がかかるためモラルのない行為はやめて欲しいところだが、この運転手は違った。

無理やり駐車禁止スペースに車を頭から突っ込んで止めただけでなく、そこに置いてあったコーンをなぎ倒して破損。さらに、車が傷ついたと言って「店長を呼べ!」と怒鳴ってきたと言う。

狸谷さん:私自身もレジに戻らないといけなかったので、今となっては詳細は分かりませんが、コーンを破壊した方は当時働いていた全店舗では有名なクレーマーさんだったので内心『うわぁ…』という気持ちでいっぱいでした。

■スーパーに突進するシニアカー!

また、買い物や散歩など日常の移動手段に使っている電動車椅子「シニアカー」。この運転を間違えてスーパーの壁に突っ込んでしまうなどのトラブルもある。

狸谷さん:これは、進もうと思ってバックしてしまったようです。店頭のガラス窓が破損しましたが、幸い怪我もなく、後日謝罪に来られていました。

これはシニアカーだけでなく、車でも多いアクセルブレーキの操作ミス。とくに車体を後退させる時に操作ミスが起きやすいと言う。無断駐車や禁止スペースの駐車など、実はスーパーのトラブルの一つ。多くの人が集まる場所なので、大惨事にならないために十分に気をつけて欲しい。

取材協力:狸谷(@akatsuki405)

初心忘るべからず(1)/画像提供:狸谷(@akatsuki405)