バンダイナムコミュージックライブが運営するレーベル「GOOM STUDIO」に所属するVtuber「ミライアカリ」さんが3月31日(金)をもって引退すると発表した。なお、同日より「GOOM STUDIO」もレーベルとしての運営を終了する。

 ミライアカリさんは引退の理由として「引退する理由はたくさんありますが、一番はわたしと運営さんとの間の価値観のズレが原因」と説明している。

Vtuber「ミライアカリ」が3月31日をもって引退へ_001

 ミライアカリさんは2017年から活動をする世の中に「Vtuber」という言葉を広げた人物のひとりだ。同じくVtuberの「キズナアイ」、「輝夜月」、「電脳少女シロ」、「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」と並んで”バーチャルYoutuber四天王”と称されることも多く歌ってみたやゲーム実況などを主に発信していた。

 発表によると休み中の数ヶ月の間運営と何度も話し合いを重ね、悩み続けた末、引退と言う決断に至ったとのこと。
 
 今後は31日までの間に新しい動画を複数投稿すると予告しており、引退当日には最後の生配信も行う予定で「3月31日、絶対絶対に逢いにきて!」というメッセージも発信。YouTubeチャンネルに関しては引退後も削除をする予定はないという。