娘に喜んでもらおうと、誕生日のためにテレビアニメで人気の可愛い犬のケーキ作りに挑戦した女性。ところが完成品はモデルとは似ても似つかない失敗作となってしまった。そこで女性はジョークのつもりで出来上がった手作りケーキの写真をSNSでシェア、これが豪メディア『7NEWS Australia』などに取り上げられて注目された。

オーストラリア在住のルーシーさん(Lucy)が今月中旬、Facebookグループ「Woolies/Coles Mudcake Hacks」に、娘のために作った誕生日ケーキの写真を投稿したところ大きな反響があった。

同グループは、大手スーパーマーケットウールワース(Woolworths)」や「コールズ(Coles)」などが販売する、チョコレートの“マッドケーキ”を美しくアレンジした作品をシェアすることで知られている。しかしルーシーさんが投稿したアレンジケーキは、美しいというよりは「ドロドロの残念過ぎるケーキ」で、完成品にはこんな言葉が添えられていた。

「この完璧なほど忌まわしいケーキを楽しんで! TikTokでは簡単そうに見えたのよ…。使ったのはウーリー(ウールワース)のマッドケーキよ!」

なおルーシーさんがモデルにしたのは、オーストラリア発の人気アニメ『ブルーイ(Bluey)』の主人公の青いメス犬「ブルーイ」で、豪メルボルンのケーキ・アーティスト、ティーガン・“ティガ”・マッコーマックさん(Tegan ‘Tigga’ Maccormack)のTikTok動画を参考にアレンジしたという。

ティガさんの完成品は、マッドケーキ1つ、青とベージュのアイシングウエハースマシュマロとチョコレートを使ったシンプルなもので、TikTokではティガさんがいとも簡単に仕上げていくのが見て取れる。

ところがルーシーさんのブルーイのケーキは、アイシングが溶けてしまい、耳と顔の区別がつかない。また頭部からは耳を支えるために使ったと思われる串が2本突き出ており、口元に埋め込んだウエハースは困ったようなブルーイの顔に“滑稽さ”をプラスしている。

オーストラリアの子育てに関する情報サイト『Kidspot』はこの作品を「まるでモンスターのよう」と表現しており、グループのメンバーが残したこんな言葉を紹介した。

「頑張ったじゃないの!」
「個性溢れる作品。こういうの大好き!」
「楽しそうでいいじゃない!」
「これを見て、一日やる気が出たわ。」
「こういうユーモアが人生には必要よ。」
「大爆笑。」
「これを見たうちの7歳の子は『今後もチャレンジすることが大切』と言いながら、『出来が悪いから自分で全部食べるべきだね』とコメントしていたわ。」
「どんなに失敗しても味は良かったはずよ!」

そしてこれらのコメントに対してルーシーさんは「まさか、5分間の名声を得るために投稿した私のケーキにこんなに反響があるなんて思いもしなかった…。でもこのケーキでブルーイの愉快な一面を見せられたのではないかしら!」と驚いた様子で語り、このように続けた。

「娘はこのケーキをとても気に入ってくれたの! それに娘の友達たちの、驚いたような意外な反応が最高だった。ブルーイはキッチンでカットされ、キレイに食べられてしまったわよ。その姿をみんなに見せてあげたかったわ!」

ちなみにオーストラリアでは、マッド(泥)のような濃厚チョコのマッドケーキはチョコ好きには大人気とのことで、誕生会では好評で何よりだったが、プロに頼んだウェディングケーキとなると話は違う。今年2月、オーストラリア在住の女性が特注したケーキはまるでたわしを3つ重ねたような散々たるもので、SNSでシェアされると「信じられない!」と注目された

画像は『Tigga Maccormack 2023年1月18日付TikTok「CAKE HACK TIME!」』『Kidspot 2023年3月21日付「Is this the most epic Bluey cake fail ever? Mum’s Woolies cake hack goes wrong」(Image: Woolies/Coles Mudcake Hacks Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト