2021年に放送されたアニメ『ホリミヤ』について、前作で描かれなかった原作エピソードを描く新作アニメーション『ホリミヤ -piece-』が2023年7月から放送になることが、AnimeJapan 2023にて開催された特設ステージ「TVアニメ「ホリミヤAnimeJapan超微炭酸ステージ」内で発表された。

【高画質画像は元記事をチェック】

【AnimeJapan記事一覧】アニメのすべてが、ここにある―新作アニメ情報からキャストイベントまでチェック

シリーズ累計800万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」。 2021年のアニメ放送時には公式ハッシュタグ「#ホリミヤ」が放送時に毎回トレンド入りし、男女問わず「泣ける!」「キュンキュンしてしまう…」など大反響を記録した。2023年4月からは本作の再放送が予定されるなど未だファンの熱が冷めていない中での新作アニメの発表に大きく湧いている。

制作陣&キャスト陣コメント

原作:HERO
TVアニメ「ホリミヤ -piece-」放送決定おめでとうございます!
私も視聴者のひとりとして、前回のシリーズとはまた違った日常を送る堀・宮村たちの姿や、変わらぬきらきらとした世界を楽しみにしております。

原作:萩原ダイスケ
アニメでまた堀さん達の青春が見れる機会をいただけて、感謝の念に堪えません。
製作決定を聞いた際は飛び跳ねるくらい嬉しかったです。と同時に、卒業まで駆け抜けたのにどうするんだ!?と慌てました。
夢かと思いました。夢じゃなかった。作品を大事に、そして素敵な形で作っていただいています。今からニヤニヤが止まらないくらい楽しみです。

監督:石浜真史
ホリミヤ -piece-」決定、おめでとうございます。再び作らせていただけることに感謝します。
実は2021年放送の「ホリミヤ」は、今作を一切想定しない目一杯の作り方をしています。
蛇足になってしまうのでは・・・と心配することになるのかと思いきや、いざ構成を考えていく過程で、すでに魅力いっぱい、全部描き切れないよ~と泣き言が出る始末。早く放映したいです。楽しみに待っていてください。

シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
本作は、言うまでもなく「ホリミヤ」を愛してくださったファンの皆さんのおかげで実現したわけですが、私自身、もっと「ホリミヤ」のアニメを観たかった、もっと関わりたかった、という思いが強くありました。
すでに完結している作品の新作シリーズという奇跡に、スタッフという域を超え素直に喜び、また感謝しております。

堀 京子:戸松 遥
また再び堀さんを演じられることが本当に嬉しかったです!
前回が一応卒業シーズンのお話までを描いていたので、今回はどんな構成になるのかワクワクしていましたが、毎話面白くて収録がとても楽しいです。それぞれの恋愛ももちろんですが、友情や家族などの関係性もとても心温まる内容になっているので、放送を楽しみにしていてください!

宮村伊澄内山昂輝
ホリミヤ -piece-」製作決定の知らせを聞いたときは、2021年に放送した「ホリミヤ」の最終回がああいう形で終わっていたので今度はどんな内容になるんだろうとワクワクする気持ちになりました。
ホリミヤ」には堀さんや宮村くんをはじめ、風変わりなキャラクターがたくさん登場するので、今作も前作と同様に「ホリミヤ」らしいアニメになっていると思います。どうぞお楽しみに!

石川 透:山下誠一郎
ホリミヤ」のアニメが帰ってきました。またみんなに会えること=芝居をご一緒できることを光栄に思います。
原作には、前作では描かれなかったエピソードがいくつもありましたし、今回はどんな展開になるのだろうと皆様もワクワクしているのではないでしょうか。久しぶりに石川くんを演じましたが、あの頃と変わらない、むしろあの頃以上の喜びや楽しさがありました。帰ってきたというより、ずっと自分の中にあったような気がしています。
ホリミヤ」だからこその空気感や間、機微を改めて楽しんで頂ければ幸いです。

吉川由紀:小坂井祐莉絵
制作が決定した時は、「あのキラキラをまた味わえる!」と歓喜しました!前回、由紀ちゃんと一緒にキラキラした高校生活を送れて私も青春時代に戻れたので、また一緒に高校生活を楽しめることが凄く嬉しかったです!

仙石 翔岡本信彦
仙石をやらせていただいております。岡本信彦です。
この度また「ホリミヤ」の世界にかえれるとのことで、とても嬉しかったです。この作品でしか得られないテンポだったり間だったり、トークの空気感があるので、それをまたみんなといっしょに出せたらいいなと思います。ぜひ見てください。

綾崎レミ:M・A・O
綾崎レミ役のM・A・Oです。
天真爛漫なレミちゃんを、こうしてまた演じさせていただける事を本当に嬉しく思っております!
堀さんと宮村くんを中心に、それぞれどのようなやりとりや表情を見せてくれるのか。前作同様、魅力的なキャラクターたちが送る青春を楽しみにしていただければ幸いです!!

河野 桜:近藤玲奈
以前「ホリミヤ」のイベントに出演させていただいた時に、桜を演じるのはこれで最後かぁ…。と寂しい気持ちでいたので、製作決定のお話を聞いた時は本当に嬉しかったです。
アフレコも進んでいるのですが、前作とはまた違ったキャラクターたちの魅力が満載で、早く完成したものを見たい!という気持ちでいっぱいです。
私が原作でめちゃくちゃ好きだったシーンもたくさんあって、「あぁ…夢が叶った…!」って常にワクワクしながら桜を演じさせていただきました
とにかく、絶対みなさんが好きに決まってるであろうエピソードが詰まっておりますので、楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

井浦 秀:山下大輝
やっほぉー!!!井浦の声をしてる山下だよー!!
今回からは『堀さんと宮村くんと井浦だよ!!』がはじまるよ!!嘘だよ!!笑
とにかくまた井浦を演じられるのがとっても嬉しいです!何故かこの子を演じていると肉食ってるみたいなパワーをもらえます!!
なのでこれからもモリモリ井浦をどうぞよろしくね!!

柳 明音福山 潤
あの美しいエンディングを見たときに「次作はないのかもなぁ」と思ってしまっていたので、
優しくて微笑ましくて微炭酸な世界よお帰りなさい!です!お楽しみに!!

進藤晃一八代 拓
ホリミヤ」という作品、そして登場する人物達が本当に大好きです。
個人的にも、また進藤を演じられるということが楽しみでなりません。
そして何より、また皆様にこの世界に浸っていただけて、それを共有できるというのがとても嬉しいです。

沢田ほのか麻倉もも
ホリミヤ -piece-」制作決定おめでとうございます〜!!
表情がコロコロ変わるわんこのようなほのかをまた演じられて嬉しいです!
今回も周りのみんなとどう関わって、どう変化していくのかぜひ見届けてほしいです。
作品全体の胸キュンもさらにパワーアップしていると思いますので楽しみに待っていてくださいね!!

アニメ作品情報

【放送情報】
2023年7月より放送開始!

イントロダクション
君がいて、みんながいて。僕らのピースが揃っていく。

シリーズ累計800万部を突破した人気漫画「ホリミヤ」。
2021年に待望のTVアニメ化、そして2023年7月、前作では描かれなかった原作の人気エピソードなどをキャスト・スタッフが再集結し、新作アニメの放送が決定!!

堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。
ある日ネクラなクラスメイトの宮村は、ケガをした堀の弟 創太を家に送り届けたことで堀と距離が縮まり…
堀をきっかけに同級生達とも交流を深めていく宮村。

みんなと繋がることで鮮やかに変わっていく日々。
そんな毎日は、青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

【キャスト】
堀 京子:戸松 遥宮村伊澄内山昂輝/石川 透:山下誠一郎/吉川由紀:小坂井祐莉絵仙石 翔岡本信彦/綾崎レミ:M・A・O/河野 桜:近藤玲奈/井浦 秀:山下大輝柳 明音福山 潤進藤晃一八代 拓沢田ほのか麻倉もも/堀 京介:小野大輔/堀 百合子茅野愛衣/堀 創太:寺崎裕香/井浦基子:金元寿子

【スタッフ】
原作:HERO・萩原ダイスケ/監督:石浜真史/シリーズ構成・脚本:吉岡たかを/キャラクターデザイン:飯塚晴子/総作画監督:飯塚晴子・髙田 晃・緒方浩美・清水裕輔・佐野隆雄/色彩設計:横田明日香/美術監督:薄井久代・守安靖尚/撮影監督:佐久間悠也/CG ディレクター:宮地克明/編集:木村祥明/音響監督:明田川 仁/音楽:横山 克/制作:CloverWorks/製作:「ホリミヤ -piece-」製作委員会

©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会

... 全文はこちらよりご覧いただけます
【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
〈コメントあり〉アニメで描かれなかった原作エピソードがアニメ化『ホリミヤ -piece-』2023年7月より放送開始