テレビアニメ『ホリミヤ』の新作『ホリミヤ ‐piece‐』の放送が7月よりスタートすることが決定し、ティザービジュアルとティザーPVが公開された。併せて、『ホリミヤ』のテレビ再放送も発表された。

【動画】新作アニメ『ホリミヤ ‐piece‐』ティザーPV

 本作は、シリーズ累計800万部を突破する漫画『ホリミヤ』を原作としたアニメシリーズ。ネクラなクラスメイトの宮村伊澄が、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在・堀京子、そして同級生とも交流を深めていく“超微炭酸系スクールライフ”を描く。

 堀を演じる戸松遥、宮村を演じる内山昂輝をはじめ、キャストとして山下誠一郎小坂井祐莉絵岡本信彦M・A・O近藤玲奈山下大輝福山潤八代拓麻倉もも小野大輔茅野愛衣寺崎裕香金元寿子らが出演する。

 解禁されたティザーPVには、堀と宮村の会話を中心に、2人が距離を縮めながら鮮やに変わっていく日々が映し出される。後半では、前作では描かれなかった原作の人気エピソードを描く新作を予感させる映像となっている。

 堀役の戸松は、「前回が一応卒業シーズンのお話までを描いていたので、今回はどんな構成になるのかワクワクしていましたが、毎話面白くて収録がとても楽しいです。それぞれの恋愛ももちろんですが、友情や家族などの関係性もとても心温まる内容になっているので、放送を楽しみにしていてください!」とコメント。

 宮村役の内山は、「『ホリミヤ』には堀さんや宮村くんをはじめ、風変わりなキャラクターがたくさん登場するので、今作も前作と同様に『ホリミヤ』らしいアニメになっていると思います。どうぞお楽しみに!」と自信を見せている。

 テレビアニメ『ホリミヤ ‐piece‐』は7月より放送開始。

テレビアニメ『ホリミヤ ‐piece‐』キャストコメント

戸松遥(堀京子役)
また再び堀さんを演じられることが本当に嬉しかったです! 前回が一応卒業シーズンのお話までを描いていたので、今回はどんな構成になるのかワクワクしていましたが、毎話面白くて収録がとても楽しいです。

それぞれの恋愛ももちろんですが、友情や家族などの関係性もとても心温まる内容になっているので、放送を楽しみにしていてください!

内山昂輝宮村伊澄役)
ホリミヤ ‐piece‐』製作決定の知らせを聞いたときは、2021年に放送した「ホリミヤ」の最終回がああいう形で終わっていたので今度はどんな内容になるんだろうとワクワクする気持ちになりました。

ホリミヤ』には堀さんや宮村くんをはじめ、風変わりなキャラクターがたくさん登場するので、今作も前作と同様に「ホリミヤ」らしいアニメになっていると思います。どうぞお楽しみに!

山下誠一郎(石川透役)
ホリミヤ』のアニメが帰ってきました。またみんなに会えること=芝居をご一緒できることを光栄に思います。

原作には、前作では描かれなかったエピソードがいくつもありましたし、今回はどんな展開になるのだろうと皆様もワクワクしているのではないでしょうか。久しぶりに石川くんを演じましたが、あの頃と変わらない、むしろあの頃以上の喜びや楽しさがありました。帰ってきたというより、ずっと自分の中にあったような気がしています。

ホリミヤ」だからこその空気感や間、機微を改めて楽しんで頂ければ幸いです。

小坂井祐莉絵(吉川由紀役)
制作が決定した時は、「あのキラキラをまた味わえる!」と歓喜しました! 前回、由紀ちゃんと一緒にキラキラした高校生活を送れて私も青春時代に戻れたので、また一緒に高校生活を楽しめることが凄く嬉しかったです!

岡本信彦仙石翔役)
仙石をやらせていただいております。岡本信彦です。

この度また「ホリミヤ」の世界にかえれるとのことで、とても嬉しかったです。この作品でしか得られないテンポだったり間だったり、トークの空気感があるので、それをまたみんなといっしょに出せたらいいなと思います。ぜひ見てください。

M・A・O(綾崎レミ役)
綾崎レミ役のM・A・Oです。天真爛漫なレミちゃんを、こうしてまた演じさせていただける事を本当に嬉しく思っております!

堀さんと宮村くんを中心に、それぞれどのようなやりとりや表情を見せてくれるのか。前作同様、魅力的なキャラクターたちが送る青春を楽しみにしていただければ幸いです!!

近藤玲奈(河野桜役)
以前『ホリミヤ』のイベントに出演させていただいた時に、桜を演じるのはこれで最後かぁ…。と寂しい気持ちでいたので、製作決定のお話を聞いた時は本当に嬉しかったです。
アフレコも進んでいるのですが、前作とはまた違ったキャラクターたちの魅力が満載で、早く完成したものを見たい!という気持ちでいっぱいです。

私が原作でめちゃくちゃ好きだったシーンもたくさんあって、「あぁ…夢が叶った…!」って常にワクワクしながら桜を演じさせていただきました

とにかく、絶対みなさんが好きに決まってるであろうエピソードが詰まっておりますので、楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

山下大輝(井浦秀役)
やっほぉー!!! 井浦の声をしてる山下だよー!! 今回からは『堀さんと宮村くんと井浦だよ!!』がはじまるよ!!嘘だよ!!笑

とにかくまた井浦を演じられるのがとっても嬉しいです! 何故かこの子を演じていると肉食ってるみたいなパワーをもらえます!!
なのでこれからもモリモリ井浦をどうぞよろしくね!!

福山潤柳明音役)
あの美しいエンディングを見たときに「次作はないのかもなぁ」と思ってしまっていたので、優しくて微笑ましくて微炭酸な世界よお帰りなさい! です! お楽しみに!!

八代拓進藤晃一役)
ホリミヤ」という作品、そして登場する人物達が本当に大好きです。

個人的にも、また進藤を演じられるということが楽しみでなりません。そして何より、また皆様にこの世界に浸っていただけて、それを共有できるというのがとても嬉しいです。

麻倉もも沢田ほのか役)
ホリミヤ ‐piece‐』制作決定おめでとうございます~!! 表情がコロコロ変わるわんこのようなほのかをまた演じられて嬉しいです!

今回も周りのみんなとどう関わって、どう変化していくのかぜひ見届けてほしいです。作品全体の胸キュンもさらにパワーアップしていると思いますので楽しみに待っていてくださいね!!

テレビアニメ『ホリミヤ ‐piece‐』ティザービジュアル (C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ ‐piece‐」製作委員会