時折「液体化」するなど、未だ謎の多い猫の生態。白猫の「しらたま」くんも、その体に驚きの秘密を隠し持っていたようです。

 飼い主さんがツイッターに投稿した2枚の写真に写っているのは、しらたまくんが立ち上がって足をなが~く伸ばす様子。すらりと縦に長い姿は、モデルばりの高身長高頭身なのですが……見れば見るほど、なぜか笑いが込みあげてきてしまいます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 当時はお気に入りのおもちゃで遊んでいる最中だったというしらたまくん。激しく動く標的に夢中になっているところを撮影していると、長い足が一瞬チラリ。この決定的瞬間を捉えました。

 何ということでしょう。足の長さがおよそ2倍になっているではありませんか。5頭身ほどだった体型が、ものの一瞬で8頭身になりましたが、顔はそのままであることによるアンバランス加減も、この写真の面白いところでしょう。

 愛猫と生活を長く共にする飼い主さんも、このような姿を見るのは初めて。「こんなに足長だったとは……」と、にわかには信じ難いといった様子でした。

 それは投稿を見た方にとっても同じだったようで、ついた「いいね」の数は1万件超。多くの驚きの声のほか、スマホゲームにゃんこ大戦争」に登場するキャラクターに例える声も。いずれにせよ、珍しい姿であることは間違いないようです。液体猫の次は、足長猫が流行る……かもしれません。

 そんなしらたまくんと、同居猫「月」ちゃんの普段の様子は、YouTube「【のほほんスコず】月としらたま」でも垣間見ることが出来ますよ。

<記事化協力>
月としらたまさん(@wataneko_tsuki

(山口弘剛)

実は足が長いんです!びよーんと伸びる猫の美脚に驚きの声