メイン画像

北海道では、今朝(27日)にかけて広く雨や湿った雪が降り、道東の山沿いなどでは局地的な大雪となりました。すでに天気は回復している所が多いですが、雪の多くなった所ではなだれや凍結路面などに注意してください。

冬に逆戻りとなった所も

北海道付近は、昨日(26日)から今日(27日)にかけて、前線を伴った低気圧が南東海上を進み、上空には寒気が流れ込みました。そのため、今朝にかけては道内の広い範囲で雨や湿った雪が降り、道東を中心に降り方が強まりました。
道南や札幌周辺、沿岸の地域では雨で降った所が多いですが、内陸の地域では全般に雪で降り、積雪状態となった所もありました。午前6時までの12時間降雪量は、十勝地方の中札内村上札内で42センチ、帯広空港で36センチなど、局地的な大雪となりました。

道内でこの時期に大雪となるのは珍しいことではありませんが、今年は3月に入ってから気温がかなり高く、いつもより雪解けが早く進んでいたため、季節が冬へと逆戻りしてしまったような所もありました。

今日(27日)これからは高気圧が張り出し、晴れる所が多くなるでしょう。しかし、北または西よりの風が強まり、日差しがあっても空気が冷たく感じられそうです。
なお、今夜から明日朝にかけての最低気温は広く0度前後で、内陸では氷点下3度くらいまで下がる所が多くなるでしょう。峠付近ではこれまでに降った雪が残っていたり、降った雪が日中に解けても、路面が凍結してブラックアイスバーンとなる可能性もあります。特に夜間の運転は、路面状況に十分注意してください。

明日以降の天気と気温 ぽかぽか陽気が戻ってきそう

画像B

明日(28日)からの1週間は、高気圧の圏内となって晴れる日が多くなるでしょう。月末には気圧の谷が通過し、日本海側を中心に雨の降る所がありそうです。しかし、今回のように降り方が強まることはなく、雪が降ったとしても弱い見込みです。

気温は平年より高めとなり、日中は二桁まで上がる日も多くなるでしょう。日差しのもとでは、春のぽかぽか陽気を感じられそうです。

大雪の北海道 なだれや落雪に注意 明日28日は晴れて気温も上昇