GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。そんなALEX飯店から今回は、ヴィーガンではないけれどヘルシーな「アウトドア納豆」を使ったアレンジレシピをご紹介!

Instagramでレシピ公開してます @alex_hantenv-cook recipe にも掲載してます(vcook.jp/users/4442) ALEX飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで

ライスコロッケをヴィーガンスタイルに!

こんにちは、ALEX飯店店主です。今回はパスタ(普通のパスタではないんですが)をメインにした料理を紹介したいと思います。

パスタって細かくして炒めたらチャーハンになるのか? お米のように炊いたらお米みたいに食べれるのか? ずっとそんなことを考えていました。

そこで思いついたんです。ライスコロッケのようなものなら美味しくできるんじゃないかな? 良い感じになるかも! なんかいいイメージできてきたぞ。美味しく、ん〜どうせ作るなら、ヴィーガンスタイルで作ったら尚いいんじゃないかな? そして、ライスコロッケのソースってやっぱり、ん〜トマトソースですよね。

最近、ティアラムという黄金色の小さなトマトを使ったトマト缶に出会いました。このトマト缶を使って、トマトソースを作りました。通常のトマト缶と違い、濃厚で甘く最高に美味しいんです。ニンニク玉ねぎも蜂蜜も使わず、甘く、コクのある深い味わいに仕上がるんです。今回は色々と楽しいやり方で作ってみました。ぜひよかったらお試しください。

【材料】

・ZEMB MEAL 2袋
・水 150ml
・大豆ミート 大匙4
ニンニク 1かけ
玉ねぎ 半分
・クミンシード 大匙1
黒胡椒 大匙1
・白ワイン 大匙2
・ 片栗粉 大匙1
・パン粉 大匙4くらい
コンソメ 大匙 1/2
TIARLUM
・トマト缶 1個
・塩 大匙1 
パクチー 2本くらい
オリーブオイル 大匙4

【ZEMB コロッケ風の作り方】

01. トマト缶をカゴ付きボウルに入れ、木ベラで果肉を潰して濾す。
02. 濾して残った皮やあまった果肉をみじん切りにする。
03. オリーブオイルを入れ弱火で少し温まったら、01、02、塩を入れ、弱火で20分ほど混ぜながら火を入れる。とろみが出てきたら出来上がりです。
04. ニンニク玉ねぎみじん切りにする。
05. たっぷりの沸騰したお湯(分量外)に大豆ミートを入れて火を止め、5分程茹でる。
06. 水に茹でた5をあけ、何度か水を変えながら押し洗いをして水が透明に近くなったら、水から出してよく絞る。
07. 耐熱容器にZEMB MEALと水を入れ、ラップ無し、600Wで電子レンジで4分温める。
08. 04、06、クミンシードを入れて大豆ミートがパラパラになるまで中火で炒め、パラパラになったら07を入れる。木ベラでパスタを切るように炒め、最後に胡椒を入れて味を整える。
09. ラップに08を乗せ、片栗粉を振りかけたらラップで包んで団子を作るようにぎゅっぎゅっと握る。
10. フライパンにパン粉を入れ焦げ付かないように狐色になるまで炒る。
11. 09に水溶き片栗粉を刷毛で全体に付けて10のパン粉を付ける。ぎゅっぎゅっと握ったら190度に温めたオーブンで5分焼く。
12. オーブンで焼いている間にパクチーみじん切りにする。
13. 5分経ち、綺麗に焼き色がついていたら出来上がり。

*もしビーガンじゃなくてもよければ餡の中にとろけるチーズを入れたりすると食べ応え満点でっせ。
*じゃがいもや、蓮根を吸ったものを餡の中に入れ込むともっとコロッケっぽくなりますよ。
オーブンで焼いた時に、焼き色が足りない場合は更に何分か焼いてください。

作るのも、道具を選んで使うのも楽しい!! GO OUT vol.162「DIY STYLE」は達人たちのDIYライフを拝見!

絶賛発売中のGO OUT vol.162 4月号「DIY STYLE」では、部屋作りから洗車まで、何でもジブンでトライする、達人たちの“DIYライフ”をフィーチャー。さらに、101ブランド春の新着カタログ、おしゃれリラックススタイルと、今月も内容盛りだくさんでお届けします。


気になる人は下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■OUTDOOR STYLE GO OUT vol.162 定価 ¥850



The post 【ALEX飯店 レシピ紹介】大豆ミートとえんどう豆パスタで作るZEMBコロッケ風。 first appeared on GO OUT.

GO OUT