抜け毛に悩んでる方は必見です!育毛を更に効果的にする方法とは?
抜け毛に悩んでる方は必見です!育毛を更に効果的にする方法とは?

薄毛や抜け毛を早くなんとかしたい、という方は年齢とともに増えてきます。

いきなり進行してしまった時などは焦ってしまいますよね。

「即効性のある育毛方法」を探した事がある方も多いと思いますが、残念ながら育毛は1日2日では効果を実感する事はできません。

体質にもよりますが、育毛効果を実感するには早くても3~6ヶ月はかかるとされています。

遅い人だと1年近くかかる事もあります。

そんな「育毛」ですが、工夫次第でより早く効果を実感する事は可能です。

多岐に渡る育毛方法の中でも「より効果的な方法」をいくつかご紹介します。

効果的な育毛方法① 食事改善と育毛剤によるダブル対策!

育毛するにあたって、育毛剤を使うのは基本的ですし効果を実感される方も多いと思います。

ただし、育毛剤だけでは正直「即効性」は期待できません。

外側からの対策だけではスピーディーに育毛することは難しいんです。

そこで体の内側からの育毛対策として「食事改善」も一緒に行ってみましょう。

育毛に良い食材は色々ありますが、特に私達日本人に馴染みある「和食」にはたくさんの育毛に良い食材が使用されています。

外食が多い方も、和食を意識するだけで改善の第一歩になります。

注意点は「少々面倒である」事。

毎日、育毛を意識した食事を摂らなければいけない為、忙しい方や面倒が嫌いな方は余り長続きしません。

また、週に1回・2回程度の食事改善では十分な効果が得られないので、その点も注意が必要です。

長続きしなさそうだと思う方は、サプリメントに変えるのも良いと思いますよ。

効果的な育毛方法② 症状に合わせて育毛剤を使う!

育毛剤はいろいろな種類があるので、自分に合わせて育毛剤を選ぶことがとても重要です。

ここで注意して欲しいのが、自分に合う育毛剤を選んでも時間はかかるということ。

自分の症状にドンピシャの育毛剤が見つかったとしても、やはり3ヶ月程度は使い続けるようにしてください。

最近の育毛剤は、育毛の成分が浸透しやすいように作られているものも多く、より効率よく育毛できます。

注意点は「副作用の心配がある」事。

育毛剤は基本的には副作用が無いとされていますが、髪質や体質によってはまったく効果がでないどころか、頭皮トラブルを引き起こしてしまう場合もあります。

他にも「丁寧なブラッシング」や「頭皮マッサージブラシの使用」、「シャンプーの仕方」によって即効性を高める事が可能です。

適当な育毛では効率の良い育毛はできないので注意しましょう。

育毛剤の効果を最大限にするベストな「タイミング」はいつ?