断食・ダイエット

今月22日から始まったラマダン。イスラム教の「五行」のひとつで、約1ヶ月に渡り断食を行うが、日が出ている間は水を飲むこともできず、気温が高い地域ではかなりの苦行となる。

このたび初めて1日断食に挑戦した小学生のあまりにも素直な反応に、世界中が感銘を受けたことを、シンガポールの『AsiaOne』などが報じている。

【動画】つらすぎて少年は思わず涙がポロリ


■初日をなんとか終えた息子

「ikinman」のアカウント名でこのたびTikTokに動画を投稿した、シンガポールに住むイキンマンさんという33歳のイスラム教徒の女性。今月23日、小学校に通う8歳の息子が初めての断食に挑戦したそうだ。

学校が終わり校門から出てきた息子に、迎えに来ていたイキンマンさんは「初めての断食はどうだった?」とやさしく尋ねてみたが、息子は不機嫌な表情で頭を横に振るだけだったという。


関連記事:中川翔子、16時間断食ダイエットで思わぬ落とし穴 「あっさり太るやんけ」

■「お腹が空いた。何か食べたい」

「ご飯食べちゃったの?」と聞くイキンマンさんに「ノー」と答えた息子。ただし、リュックサイドポケットに入っているペットボトルの水が、少なくなっていた。

申し訳なさそうな表情になった息子に、「大丈夫よ。明日は頑張ろうね!」と励ましたが、息子は「でも何も食べてないよ。こんなのもう嫌だ。お腹が空いたから何か食べたい」と訴え、ついに泣き出してしまった。すっかり心が折れてしまった様子だ。


■素直すぎる反応に世界からエールが

そんな息子に「よく頑張れたじゃない。誇りに思うわ! もう泣かないで」と言葉をかけ、イキンマンさんは息子の体を抱きしめた。

幼い子供の素直すぎる反応を見た人々からは、「頑張って!」「かわいすぎて、つい応援したくなっちゃう」とたくさんのエールが送られた。

また「失敗しても気持ちを切り替え、また挑戦するところが素晴らしい」といった称賛の一方で、「成長期の子供に断食は必要なのか」と疑問の声も多数あがっているようだ。


■2日目は大成功

イスラム教徒にとって、幼い頃から「訓練」としての断食の体験を大事だと考える親は多いそう。イキンマンさんはその翌日にも動画を投稿し、断食2日目を終えた息子は笑顔で登場している。

「今日はちゃんとできたよ!」と自信満々の表情を見せる息子と、それを喜ぶイキンマンさん。TikTokに寄せられた温かいコメントに、ふたりは「皆さん、応援してくれてありがとう!」と感謝の気持ちを述べている。

■そのつらさに思わず涙がポロリ

@ikinman

Alolo that tired face, that dreaded body to move, that “wanna die” face -lol syg, mummy totally understand you! I’ve been through it also, just keep trying aight! Happy fasting all ❤️🙏 #ramadankareem

♬ Up and Away (Vocalese) – GHOSTLAND

・合わせて読みたい→中川翔子、順調なダイエットの成果に反響 「えらすぎる」「その調子!」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

初めての断食で心が折れてしまった少年 こぼれる涙に世界からエール