関ジャニ∞・村上信五

27日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、村上信五がSNSの「IDまたはパスワード問題」について語った。


■「卒業したもの」を調査

街行く人に「卒業したもの」を聞いたこの日の放送。新宿でインタビューを受けた男性は「SNSはやめてますね」と語る。

その理由を質問されると「ログインできないから。スマホが変わるとログインし直しになるんですよね。必ず聞かれるのが『IDまたはパスワードが違う』。『または』ってなんだよ。どっちか言ってくれないと」と指摘。

そして「ずっと僕、パスワードをいじっていて。じつはIDが違ったみたいなことがよくあって。記号と英語と数字が混ざった覚えやすいパスワード。あるわけないじゃん。人が生きていて」とコメントした。


関連記事:マツコ、クリスマス後の数日「心が暗くなる」と告白 理由に共感の声も

■村上が共感

ワイプの村上が「わかるなあ」とつぶやくなか、男性は「写真も信号機をチェックしてくださいって。それ、海外の信号機なんですよ。海外の信号機、知らねえし」と憤る。

さらに「おまえだけを見ていないから。なんでそんな高飛車というか。こっちから願い下げですよ」と斬る。

VTRを見たマツコ・デラックスは「私も開けないのいくつかあるわよ。『IDとパスワードがご不明な方にはメールを送って確認できます』の、そのメールもどうやって開いていいかわからない」と男性の心情に同調していた。


■「テクノロジーが進化しているのに…」

村上も「わかります」とポツリ。マツコは「なんかないの? 画期的なシステム。何年やってんの? IDとパスワード」と不満を訴える。

これに「これだけテクノロジーが進化しているのになあ。いやわかるよ、メールアドレスもちょっと」と嘆く村上。マツコは「指紋もやばいじゃん、寝ている間にやられちゃうし、顔認証も…」と語っていた。


■同じパスを使い回す人も

男性が「わかりにくい」と語ったID・パスワード問題。なりすましや不正ログイン対策のため複雑化しているものとみられるが、鬱陶しく思っている人もいるのかも。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に実施した調査で「ウェブサービスのパスワードは同じものを使用している」と答えた人は31.8%。「すべて同じ」は好ましくないが、それでもやってしまう人が一定数存在する。

ウェブサービスのパスワードは同じものを使用している人の割合

男性や村上の意見に視聴者からも共感の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→パートナーのスマホ暗証番号を知っている? 男性より女性のほうが…

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

村上信五、“IDまたはパスワード間違い”表示に憤る男性に共感 「わかる…」