3月25日、26日の2日間にわたって東京・東京ビッグサイトで開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」に、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」がブースを出展。ディズニープラスで世界見放題独占配信されているアニメを中心とした展示に加えて、この日限りの豪華声優が集結するブースイベントが実施された。

【写真】新祐樹、杉田智和ら「東リベ」声優陣が“特攻服”姿を披露!

25日は『ディズニーっコらぢお出張版in AnimeJapan2023』を実施。『異修羅』、『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』、『天国大魔境』のスペシャルステージが開催。それぞれの作品の声優だけでなく、ディズニー作品でおなじみの声優陣も登場する合同のステージイベントに。

2日目の26日は『ディズニープラス アニメラインナップステージ』を実施。『SYNDUALITY Noir』、『はたらく魔王さま!!』、「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編のスペシャルステージが開催された。Part1の『SYNDUALITY Noir』&『はたらく魔王さま!!』のステージではスペシャルサポーターのハライチ岩井勇気も登場し、それぞれの作品の声優陣が集結した合同ステージイベントに。『SYNDUALITY Noir』から大塚剛央古賀葵が登壇。さらに『はたらく魔王さま!!』からは、逢坂良太日笠陽子小野友樹の3人が登壇。最後に実施された「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編のステージでは新祐樹狩野翔畠中祐が登壇した。

■『SYNDUALITY Noir』ステージ レポート

26日に実施された『SYNDUALITY Noir』&『はたらく魔王さま!!』のステージでは、MCの青木源太とスペシャルサポーターのハライチ岩井勇気が登壇し、観客へ挨拶。

アニメ好き芸人でも有名な岩井は「毎晩アニメを見ながら寝落ちしています。面白い作品を見逃すのが嫌なので、毎クール40~50作品は観てますね!」とアニメへの熱量をアピールし、会場からも驚きの声が上がった。

『SYNDUALTY Noir』のコーナーが始まり、本作のキャスト陣より、大塚剛央(カナタ役)、古賀葵ノワール役)の2名が登壇。

大塚は「昨年もAnimeJapanに参加したのですが、今年も本当に盛り上がっていますね!今日は楽しんでいただけると嬉しいです」と喜びを隠せず、古賀も「今年はステージでお客さんの声出しもOKになって、AnimeJapanに “帰ってきたな!”という思いが湧いてきました」と、観客の熱い思いを受け、それぞれ喜びが隠せない様子だった。

その後、『SYNDUALITY Noir』の最新映像が公開。岩井は興奮を隠せない様子で「絵が綺麗ですね!ロボットもカッコいいですし、アニメーションも見ごたえがあるのではないでしょうか」とコメント。

作品の魅力について大塚は「ロボットの活躍も勿論ですが、シリアスかつコミカルな描写もあり、そのバランスが絶妙なので是非注目してください」と本作の魅力を語った。

それぞれが演じるキャラクターについて、大塚は「カナタはまっすぐで心優しい青年ですが、どこか少年の心を持っていて、とても元気をもらえるキャラクターですね」と真っ直ぐなキャラクターの魅力をアピール、古賀は「ノワールは過去の記憶がない子で、感情の揺れ動きが無く、謎に包まれた子です」と話し、役への思い入れがうかがえるコメントとなった。

岩井からアフレコ時に意識している点を聞かれた際、古賀は「感情を出さず、淡々と演技するのを心がけています」と役に真剣に向き合う姿勢を見せた。

最後に“200年後の未来にも残っていてほしいもの“というテーマで、大塚は「やはりアニメですね。この文化は200年後も残ってほしいです。」と力強くコメントし、古賀は「温かいご飯が残ってほしいです!200年後は錠剤とかになっているかもしれないので…(笑)人の温かさを感じられるご飯が残っていてほしいです」とコメント。

最後に岩井が「生のステージ、ライブですね。AIはまだ人の笑いや感動をとれるまでは行っていないので、是非残ってほしいです」とコメントすると、古賀が「最近はAIがアフレコすることもありますが、200年後も私たちの声が残っていたら嬉しいです」と続けた。

ディズニープラス アニメラインナップステージ Part1 <『SYNDUALITY Noir』&『はたらく魔王さま!!』>/※提供写真