「2017年にパートナーのHeidiと一緒に日本を訪れたとき、デンマークでは滅多にしか見れない、美しい満開の桜に2人とも今までにない感銘を受けました。その経験が腕時計へのアイディアと繋がり、帰国後構想を練り作り上げ、結果としては桜の木と北欧のミニマリズムを融合したデザインが生み出されました。」とヴェアホイの創業者であるヤーヌス・オールップは旅行を振り返って語ります。



『SAKURA』モデル



天然木材とステンレスを融合した北欧デザインは、男女・年齢問わずに多くの日本の方にご愛顧いただいております。その理由の一つとして、「日本とデンマークの人たちは、自然の素材やミニマリズム、上質な品物に対する情熱を持っているという共通点がある」とヤーヌス・オールップは語ります。

ヤーヌスさんとガールフレンドハイディさん。2人の腕にはヴェアホイのペアウォッチ

デンマークの春にも桜は咲く?
日本の開花シーズンと比べて遅れますが、実は北欧デンマークでも桜並木が植えられており、4月中旬頃を目安に満開が迎えられます。さらに、近年では日本のお花見文化がデンマークにも浸透し、満開の時期には首都コペンハーゲンの公園や庭園で多くの方が集まっているのは確かです。

多くのデンマーク人が桜に魅了される大きな原因として、北欧の冬至が考えられます。北欧の冬は寒いだけではなく、日照時間も5時間程と少ないため、暖かい春の季節を待ち遠しく感じるのも当然です。そのため、春とともにやってくるカラフルな桜並木は人々の心も気分も晴れやかにしてくれます。

また、2008年にはアンデルセン・べカリーの誠一高木さんによって、200本の桜の木が寄付され、コペンハーゲンの中心部に位置する港Langelinjeにて植樹されました。植えられた200本の桜を会場に、毎年「Sakura Festival」が開催されています。多くのデンマーク人が参加するこのお祭りは、日本の祭りのように様々な舞台や屋台などが設置され、春の到来を盛り上げています。

デンマークの桜は、季節限定の美しい風景ですが、多くの人々に愛され、その美しさは今後も広がっていくことでしょう。

ベストセラーの『BLACK&GOLD』

4月3日まで桜の木でできた人気の腕時計が20%OFF!
桜の到来を記念し、VEJRHØJでは「桜キャンペーン」を開催中です。今なら天然の桜を使用した腕時計を対象に20%OFFでお買い求めいただけます。

▼セールはこちらから
https://vejrhoj.jp/


VEJRHØJとは
・2013年に当時27歳のJanus Aarupによって創設され、デンマークコペンハーゲンオフィスを構える。
・2017年、革新的な北欧デザインに贈られる「Brand New Nordic 賞」を受賞。
・1注文ごとに、森林再生を目的としたOneTreePlantedへの植樹活動。
・現在約40種類の腕時計モデルを取り扱っている。商品価格帯は 20,000円~58,000円。連絡先はこちらです:

Email: info@vejrhoj.com
Website: https://vejrhoj.jp
Instagram: https://www.instagram.com/vejrhoj_japan
・主に公式ウェブショップでの販売を行い、日本への配送は無料。また、蔦屋書店(東京: 代官山、大阪: 梅田)にて店頭販売中。

配信元企業:VEJRHØJ ApS

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ