3DS

今までとは一線を画すような斬新な操作性で多くゲームユーザーを魅了した『ニンテンドー 3DS』シリーズと『Wii U』。名作タイトルも多い両機だが、28日に「ニンテンドーeショップ」での商品の販売が終了し話題になっている。


画像をもっと見る

■28日の午前9時に販売終了

20日、任天堂の商品・サービスのサポート情報を伝える公式ツイッターアカウントが更新された。

投稿には「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの『ニンテンドーeショップ』での商品の販売(ダウンロードソフト、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの販売)は、来週2023年3月28日(火)午前9時に終了いたします」とつづられており、当日になり同投稿に再度注目が集まることに。


関連記事:じつは怖すぎる『星のカービィ』トラウマシーン3選 かわいい見た目が急変…

■「さみし~感じもするが、これも青春」

以前、同情報に関するニュースが報道された際には、音楽家でプロデューサーのつんく♂も反応。

つんく♂はニュースを引用しつつ、「わ~お。リズム天国シリーズでめちゃお世話になったハードで、その中のeショップ。なんだかさみし~感じもするが、これも青春です!」とコメントし、「あれ? そういえばこないだプリペイドカードを買ったな」ともつづっていた。

なお、「リズム天国」シリーズはゲームボーイアドバンスWii3DSで発売された音楽ゲームであり、つんく♂も約30曲の楽曲を提供。ゲーム内にはつんく♂をモチーフにしたキャラクター(ドラム侍)も登場しており、思い入れが強い作品だったようだ。


■駆け込みユーザーに混乱が

ネット上でも多くのファンが注目しており、「長い間お世話になりました…おやすみeショップ」「悲しいなぁ」「青春のものがまたひとつ…」「ありがとう3DS」と悲しみと感謝の声が溢れていた。

なお、同日の0時ごろにシステム障害が発生したこともあり、「欲しいものはほぼ買えた」「間に合わなかった」と最後に駆け込もうとしたユーザーに混乱が発生中。販売期間を延期してほしいとの声も上がっているが、果たして…。

■3DSとWiiUの販売が終了

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』をプレイ中の熱帯魚が起こしたハプニング 500円を課金して…

(文/Sirabee 編集部・ステさん

3DSとWiiU、『eショップ』での販売終了が話題に 「青春がまたひとつ…」