海外フォーラムサイト「Reddit」に投稿された、バイオハザード RE:4での序盤ステージ「村」を大幅にスキップできるテクニックが話題を呼んでいる。

 なお本記事には3月24日(金)に発売されたバイオハザード RE:4』に関するネタバレが含まれているため、閲覧の際は注意されたい。

『バイオハザード RE:4』で「村」をスキップできるテクニックが発見される_001
(画像はReddit – r/residentevil 『Village Fight Skip (RE4 Remake)』より)

 『バイオハザード RE:4』は、2005年に発売されたバイオハザード4をリメイクした作品だ。原作のコアとなる部分を生かしながらも、現代技術だからこそ描ける精細なビジュアルと再構成されたストーリー、より多彩になったキャラクターアクションなど、今の時代に寄り添って再構築された内容の作品となっている。

 今回RedditユーザーであるTactical_Banter氏が投稿した内容によれば、「特定の家の屋根から教会の鐘を撃つことで、戦闘をすべてスキップできる」のだという。TwitterやYouTube上ではすでにほかのユーザーが実践した動画が投稿されており、テクニックの概要を確認することができる。

 検証を行ったほかのRedditユーザーによれば、初期装備のピストルでは鳴らせることを確認できなかったものの、ライフル銃などを利用することで実際に鳴らすことが出来るようだ。

『バイオハザード RE:4』で「村」をスキップできるテクニックが発見される_002
(画像はYouTube – 『Leon can SKIP the Village Fight – Resident Evil 4 Remake』より)

 ゲームの最序盤である「村」での耐久戦は、現在各ストアで配信されている体験版でもプレイすることができるエリアだが、プレイヤーは数少ない弾薬での戦いを強いられることになる。

 オリジナル版である『バイオハザード4』で編み出されていた塔籠城【※】などの対策も相まって、さらに難易度が上がっていた。

※塔籠城
オリジナル版にあたる『バイオハザード4』で存在していたテクニックのひとつで、村中央に存在する塔に登って待っていると、敵に襲われずに時間経過でクリアできるというもの。
リメイク版である『RE4』では、オリジナル版プレイヤーに向けた“演出”と共に対策がされている。

 今回発見されたテクニックを利用することで、簡単に突破することができることなどから、RTA走者はこのゲームを気に入るだろう」「※このゲームはRTA走者向けにデザインされています」などといったコメントも投稿されている。

 実際にRTAに採用されるかは未知数であるものの、シリーズ史に残る記録を打ち立てた本作の盛り上がりはまだまだ加速していくだろう。『バイオハザード RE:4』はPC(Steam)のほかPS4PS5Xbox Series X|Sむけに発売中だ。

 ゲーム冒頭を楽しめる体験版も配信されているので、実際に遊んでみてもいいだろう。

『バイオハザード RE:4』公式サイトはこちらPlayStation Store『バイオハザード RE:4』販売ページはこちらMicrosoft Store『バイオハザード RE:4』販売ページはこちらSteam『バイオハザード RE:4』販売ページはこちら