犬にも山羊にも豚にも見える、得体の知れない動物のイリュージョン画像が最近SNSを騒がせていると、英ネットメディア『LADbible』などが伝えて話題となっている。動物の正体はいったい何なのか?

SNSで度々話題になるイリュージョン。同じ写真を数年後に見ても、「最初に受けた印象は、以前と全く同じ」という人は多いのではないか?

今回紹介する動物イリュージョンは過去にもSNSを騒がせていたが、このたび掲示板型ソーシャルニュースサイト『Reddit』に投稿されて再び注目を浴びた。

写真はブルーのシーツが敷かれたベッドの上に、白い被毛の動物が横になっているもので「犬にも、山羊にも、豚にも、そして家畜を襲撃しその血を吸い尽くすと言われる未確認生物チュパカブラ”にも見え、正体が何なのか理解するまで時間がかかってしまった」と説明がある。

しかし写真には「これは怯えた豚でしょう?」「鼻が下にある豚だよね?」「ちょっと怖い犬よね?」「フォトショップで犬の体に馬の顔をくっつけたのでしょう」「馬とモルモットを掛け合わせるとこうなるかもね」「犬と山羊と豚のミックスでしょう」「犬に見えるけど、顔が変なのよね。悪魔の顔」「フランケンシュタイン犬だろう」「これを10年前に見たことがある」「いや、私は初めてよ」などといったコメントが寄せられ盛り上がりを見せた。

ここで種明かしをすると、実はこれは正真正銘の犬で、パッと見た時に口(または豚の鼻)のように見えるのは、後ろに折れ曲がった犬の耳で、山羊の耳のような部位は犬の鼻である。鼻は先端の色が濃くなっていて、ややボケた画像だが注意してみれば鼻孔もある。また目は下を向いているように見えるが、実際は横目で、顔全体が上向きの状態だったのだ。

ところがSNSには「ここまで説明を受けても、やはり最初のイメージが頭から離れないのよね」「そうなの。正解を見せられても、山羊と豚のイメージに戻ってしまうのよ」といった声もあがり、「また2年後に、SNSを騒がすのは間違いないね」とコメントする人さえあった。

ちなみに今月初めには、妻がダッシュボードのサインを「トイレの便座に座った人」と勘違いした、爆笑イリュージョンが話題となった

画像は『LADbible 2023年3月25日付「Bizarre goat dog optical illusion resurfaces and people baffled」(Credit: Reddit/HolUp)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト