悟空のきもち THE LABO
(株)悟空のきもちTHE LABO(東京都)は、最近被害が急増、社会問題化している飲食店のテロ行為を防止する醤油さしを発明。特許申請を経て3月28日 飲食店向けサイトを開設。ぺろぺろ被害を防ぐ、テロ防止醤油さし「みんなの安心宣言」の受注受付を開始します。飲食チェーン1社以上の受注にて発売を決定します。

飲食店向けホームページ https://the-labo.com/syoyu.html

テロ防止醤油さし
飲食店テロ犯として若者たちが大々的に報じられる昨今、同じ世代として恥ずかしく思った大学生たちが、若者世代で挽回することを決意し急遽 開発がスタート。

昨年発売し反響を頂いたランドセル用のキャリーさんぽセル」考案の栃木県の小学5年生の双子たちも協力。それぞれがアイデアを求め回転寿司チェーンに何度も通い、店舗のオペレーションやお客さんの醤油の使い方の傾向を調査。食べ続け会計合計が5万円を超えた頃、お店の負担も少なくお客さんも安心できる『最適解』を発明しました。

 SNSでの拡散で日本中に広がる疑心暗鬼の渦が今後も、いつ繰り返されてもおかしくない現状のなか、迷惑行為で被害を受けたはずの飲食店が、さらに風評被害を受ける負の連鎖を断ち切りたいとの想いで、本製品は、飲食店に来られるお客様に確実な安心をいかに保証するかを最も大切にしました。

お寿司をたべたい動物たち
■ クチ部分はカギの役割
醤油さし外側からいたずら可能なクチ部分は、随時交換できるようにし手の届かない醤油さし内部に本物の蓋機構を設け『クチ部分は鍵の役割』刺さないと醤油は出ません。
またクチ部分を差した状態で、仮に唾液を注入しても内側の気圧差を作り、醤油本体内部への混入を防げる設計にしました。
くち部分はカギの役割
例えばお店は、1日1回 クチ部分を交換。気になるお客様は自身でクチ部分を変え清潔を保証できます。日本中にもう2度と疑心暗鬼を起こさない仕様にしました。
醤油はもちろん、お酢やソースなどボトル型の容器にはすべて対応可能です。
もちろん回転寿司チェーン以外の飲食店でも使用可能です。
お酢やソース ドレッシングでもOK
お寿司を食べたすぎる3人
卓上は楽しい雰囲気がいい!
小学生発案で、あえてクチ部分を差す上部を「動物などの顔」にして、卓上に楽しさを演出しました。店舗独自のキャラクターなどでオーダー可能です。
ひよこに先に食べられた
■ 問題解決をしていきたい!
今回、開発にかかわったみんなは、大問題を起こす若者たちが報道され社会が混乱するなか、
日本の将来まで暗く不安視してほしくないという想いでスタートしました。

本日発表の発明が飲食店の皆様に受け入れられるものかは、まだわかりませんが、
解決にむけて進むチカラも育っているということを感じ、微笑んで頂けたら嬉しいです。

春休みの自由研究。ひたすら醤油と にらめっこ
日本を明るくするのは、失望や疑心暗鬼じゃなく、問題解決だと思います。

明るい日本が大好きです。 (琉球大学3年 太田 旭)
小学生との企画会
■テロ防止醤油さし「みんなの安心宣言」の主な特徴
◆上部の蓋部分のみの製品のため現状お使いの醤油さしにオーダーで設計可能
◆取り付け部分の個別制作で、一般的な醤油さし構造はもちろん、飲食店チェーンに多い
 ペットボトル型醤油さしにも対応可能。
◆顔の部分は、店舗のマスコットキャラなどでオーダー可能。
◆個別包装の口部分をテーブルに置き、お客様自身で交換できるようにし、
 お客様の安心と同時に、オペレーションの負担も軽減できます。
◆オーダー制作のため価格は数量・仕様に合わせ個別お見積になります。
飲食店向けホームページ https://the-labo.com/syoyu.html 【みんなの安心宣言】
はやく食べたいヒヨコ
食べながら考え眠くなる大学生たち





配信元企業:株式会社 悟空のきもち THE LABO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ