関ジャニ∞の横山裕が主演する4月15日スタートのドラマ『帰ってきたぞよ!コタロー1人暮らし』(テレビ朝日系/毎週土曜23時)がクランクイン。横山とコタロー役の川原瑛都からコメントが到着した。

【写真】横山裕、主演ドラマ続編に喜びの声! 『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』、4月期放送

 本作は、売れない漫画家・狩野(横山)と訳アリ1人暮らし少年・コタロー(川原瑛都)がアパートの住人たちと織り成すハートフルコメディーを描き、2021年4月期に放送された『コタロー1人暮らし』の続編。原作は、累計発行部数170万部を突破した津村マミの人気コミック。

 このたび、横山、川原がクランクインし、狩野や訳アリ6歳児のコタローらが暮らす“アパートの清水”に2年ぶりに帰ってきた。久々に訪れた“アパートの清水”に、横山は「このアパートに来ると『コタロー1人暮らし』が始まったという気持ちになる」としみじみ。懐かしく感じるかと思いきや、「前作から2年も空いたという感覚がない」と、2年の月日もあっという間だったことを明かした。

 一方のを演じる川原は「横山裕さんや生瀬勝久さんたちと一緒に撮影をして、“あ、前回もこういう感じだったな”と思い出してすごくうれしくなりました」と笑顔。「久しぶりにアパートに来たとき、前作の最終回にみんなで作った看板がぶら下がっていて、懐かしいなと思いました」とうれしそうに語った。

 2年ぶりの共演でも、すっかり気心が知れた者同士の横山と川原。合間には横山がギターを弾く姿を川原がそばで眺め、そんな川原に横山がギターのレクチャーをする場面も見られるなど、さっそく息もピッタリな様子だった。

 オシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタロー1人暮らし』は、テレビ朝日系にて4月15日より毎週土曜23時放送(初回30分拡大)。

 横山、川原のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■横山裕(狩野進役)

 このアパートに来ると「あぁ、『コタロー1人暮らし』が始まったな」という気持ちになりますね。でもさっきもみんなで話していたんですけど、前作から2年も空いたという感覚がないんですよね。物理的なことを言うと、コタロー(川原瑛都)が少し大きくなったくらいで…(笑)。皆さんにそういう雰囲気を作っていただいているのもあって、すごくスムーズに入れました。

 相変わらず(川原)瑛都とは合間に他愛もない話をしたり、ギターを弾いたりしながら過ごしています。瑛都はこの2年の間にいろいろな現場を経験して、だいぶ大人になったかな。10歳なりにいろんなことを感じながらやっているんでしょうね…。

 今回はコタローが小学生になっていますし、前作とはまた一味違ったちょっと大きくなったコタローに僕ら周りの大人たちがどのように関わっていき、どう成長していくのか、期待していただけたらと思います。

■川原瑛都(さとうコタロー役)

 『帰ってきたぞよ!コタロー1人暮らし』の撮影が始まり、横山裕さんや生瀬勝久さんたちと一緒に撮影をして、「あ、前回もこういう感じだったな」と思い出してすごくうれしくなりました。これからもまだまだたくさん撮影があるので、皆さんと頑張ってやっていきたいと思います!

 久しぶりにアパートに来たとき、前作の最終回にみんなで作った看板がぶら下がっていて、懐かしいなと思いました。ここに来ると、僕はコタローになって、横山さんは狩野どのになったという感じになります。撮影の合間には、横山さんがギターを弾いているのを近くで見させてもらいました。ギターってどうやって弾くのかな、そもそもどういうものなのかなってわからなかったので、面白く説明してくれました。ギターを弾いている横山さんはかっこよかったです!

 今回コタローは小学生になります。相変わらず楽しくて優しいハートフルなコメディーなので、ぜひ楽しんで見てほしいなと思います。

ドラマ『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』よりクランクインした(左から)横山裕、川原瑛都 (C)テレビ朝日