株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛)は、2023年3月30日(木)に書籍『安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん』(1,300円+税)を発売します。

妻からの「〇(食材)でなんか作って~」に夫・もんきちが全力で応えて作る料理が話題のSNSアカウント「家族のための男飯 もんきち」の初のレシピ本「安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん」が発売されます。

本書では、とりむね、豚こま、豚バラ、ひき肉、豆腐、もやしといった、家計にやさしい安食材を使った、ボリュームたっぷりのメニューを84品紹介。

また、「全レシピ動画QRコード付き」で、すべてのレシピを動画でも見ることが可能。書籍と併せて見ることで、写真や文字だけではわかりにくい情報も確認でき、料理初心者の方も、簡単に失敗なく同じレシピを作ることができるようになっています。
家庭料理のハードルを下げて笑顔を増やしていきたい」「ごはんを作ることで笑顔の連鎖が始まる。そのきっかけになりたい」という、もんきちさんの想いが本書のコンセプト。

「これなら僕・私にも作れそう!」と思え、できあがった料理を食べた人に喜んでもらえる。その中でも、特に簡単で安く済ませられるレシピが厳選されています。

「おいしい料理で幸せの分母を増やす」をモットーとしている鳥羽周作シェフから、「簡単おいしいが詰まった誰もが幸せになれる本がこれ」と帯コメントを寄せていただいています。
  • こんな方にオススメ
1.値上げラッシュの中、少しでも家計を節約したい
本書では「とりむね」「豚こま」「豚バラ」「もやし」「豆腐」といった、家計にやさしい安食材が多数登場。さらにボリューム満点で特別感のあるメニューを紹介しています。

2.自炊ができるようになりたい
料理経験が少ない方でも簡単に作れるよう、どのレシピも2~3工程、20分前後で完成するものばかり。電子レンジを活用したり、フライパンひとつで作ったり、材料を入れるだけでほったらかしでできる炊飯器レシピなど、難しい工程やテクニックはありません。

3.料理が苦手で失敗しがち
全てのレシピが動画QRコード付き!料理の途中経過など、写真と文字だけではわかりにくい部分は動画で確認することができます。

➃家にある調味料で作りたい
もんきちレシピに登場するのは、めんつゆポン酢など、家にある調味料ばかり。新たな調味料を買い揃える必要なく、おいしいおかずを作ることができます。
  • 掲載レシピ
PART1 安食材で満足ごはん
とりむねから揚げ/もんきち家のチキン南蛮ヨーグルトを使わないタンドリーチキンポン酢が肝!豚こましょうが焼き/もやしが主役!オムレツ風/極厚!豆腐ステーキ目玉焼きのピザ風など

PART2 レンチンラクおかず
ねぎまとりチャーシュー/レンチン!とりと大根の煮物/レンジでジャーマンポテトなど

PART3 ワンパンおかず
ワンパンバーグ/とりときのこのワンパングラタン/お好み野菜のチーズダッカルビ風など

PART4 ラク安副菜
梅マヨ大根サラダ/アボカドキムチ/アボカドのともあえ/きゅうりの白だし浅漬けなど

PART5 超ラク麺&ご飯
炊飯器チャーハン/無限えのき丼/ワンパンカルボナーラなど

PART6 もんきちバズり飯
さば缶で作る冷や汁/手羽元のさっぱりポン酢煮など
  • 本書購入後のフォロー企画もあり
本書を購入いただいた方向けのフォロー企画も満載。
・レシピ本のメニューをアレンジ
・冷凍保存や作り置きなどのアドバイス
・その他質問の多かったレシピに対して回答
など、さまざまなフォローコンテンツを企画中。

詳細は公式サイトでご確認ください。
https://monkichi-life.net/
  • 著者プロフィール
「家族のための男飯 もんきち」
エコール辻東京・フランスイタリア料理マスターカレッジ卒。愛する妻・ゆかこからの「〇(食材)でなんか作って~」などのリクエストにもんきちが毎回全力で応えてごはんを作るSNSアカウントが人気。料理で家族・パートナーを喜ばせたい人や、料理に苦手意識がある人などの背中を押す動画・レシピを発信することをモットーに、誰しもが家でマネできるレシピを考案。現在、SNSのフォロワー数は合計約22万人(2023年3月現在)。SNSの動画総再生数は1億回を超える。
  • 書籍仕様
【タイトル】安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん
【価格】1,300円+税
【発売日】2023年3月30日(木)
【判型】A5判
【ページ数】112P
Amazonで購入すると限定スペシャルレシピ2品のデータ配信特典付き。(2023年5月30日までにご購入の方)
https://www.amazon.co.jp/dp/4048975617

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ