話題作・人気シリーズなどトピック満載の2023年春クールアニメ。
総勢61タイトルがひしめき合う中、果たしてアキバ総研ユーザーは、どの作品に注目しているのか……? ということで、2023年3月9日~23日にかけて「どれが観たい?2023年春アニメ投票」が実施された。

【大きな画像をもっと見る】


1位 絆のアリル 747
2位 TIGER & BUNNY 2 652票
3位 デッドマウント・デスプレイ 82票
4位 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 47票
5位 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 31票
6位 女神のカフェテラス 30票
7位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2 29票
7位 アリス・ギア・アイギス Expansion 29票
9位 ワールドダイスター 27票
9位 天国大魔境 27票
9位 贄姫と獣の王 27票


圧倒的な強さを誇る2タイトルによる頂上決戦となった今回の投票。


1位を飾ったのは、「絆のアリル」だった。本作はバーチャルアーティスト「キズナアイ」にあこがれる少女たちの活躍を描く作品。すでにYouTubeチャンネルでは、キャラクターたちがバーチャルアーティストとして活躍中で、リアルとバーチャルの世界がクロスオーバーする新機軸のアニメである。
すでに多くのファンがついていることがうかがえる結果となった。


2位は「TIGER & BUNNY 2」。昨年Netflixで全話配信されているが、今回はNHKでの地上波放送となる。(画像はNetflix版のキービジュアル)
アキバ総研アニメ大賞2022」では、Netflix配信版が2位を記録。その面白さは折り紙付きで、見ておいてまず損はない作品である。また、国営放送ということで、キャラクターに描かれたプレイスメント(企業ロゴ)が取り除かれている。そういったビジュアルの変化もあり、すでに視聴済みという方も新鮮な気持ちで楽しめるのではないだろうか。


3位は、異世界の住人が現実世界に転生してくるという逆転の発想異世界転生アニメ「デッドマウント・デスプレイ」だ。
転生してきたのは、正義の味方かと思いきやその正義の味方に倒された側だった! 前代未聞のピカレスクなドラマに注目が集まっているようだ。


4位は、人気の「アイドルマスター」シリーズ最新作「アイドルマスター シンデレラガールズ U149。数多くのアイドルが登場する「デレマス」の、しかも伸長149センチ以下のミニマムなアイドルにフォーカスを当てたストーリーとなる。これは従来の「アイマス」ファンはもちろん、ちっちゃい子属性の方も楽しみなのではないだろうか。

5位から下は、僅差で順位が決まっている。


5位の「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」は、異世界と現実世界を行き来できるようになったいじめられっ子の主人公が、異世界でレベルアップして強くなった結果、現実世界でも無双状態になっちゃうという夢のようなお話。こんな風に生まれ変わってみたい!という視聴者の願望を叶えてくれる作品だ。
6位は「女神のカフェテラス」。「涼夏」「風夏」「君のいる町」などで知られる瀬尾公治さんの新作マンガが原作で、美少女たちと一つ屋根の下で暮らしつつ、メイド喫茶を経営する主人公のお話。全員メインヒロインという触れ込みの、ハーレムストーリーに期待だ。

7位には2タイトルが同票数で並んだ。


「BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2」は、待望のエクストリーム系美少女ゴルフアニメの第2期。前シリーズも大きな話題を呼んだ本作が、第2期でどうパワーアップするのか注目だ。
「アリス・ギア・アイギス Expansion」は、スマートフォンアプリゲーム「アリス・ギア・アイギス」を原作とするアニメの新シリーズ。前作から引き続き、アリスギアを身にまとうヒロインたちの活躍が拝めそうだ。

9位は3タイトルが同票数で並んだ。


「ワールドダイスター」は演劇をテーマにした、少女たちのドラマが展開。数多くの役者たちが、演じての頂点「ワールドダイスター」を目指す。
「天国大魔境」は、「それでも町は廻っている」の石黒正数さんのマンガが原作。文明崩壊後の日本を舞台に、少年少女たちがサバイバルをするディストピアなSF作品である。
「贄姫と獣の王」は「花とゆめ」で連載され、話題となった人間の少女と人外との異種族恋愛ドラマ。ファンタジックな世界観が、どのように、ロマンティックに描かれるか気になるところだ。


そのほかの作品については、下記の投票結果ページでご確認を!

また、冬アニメ最新情報のまとめはこちら! あわせてご覧いただきたい。




>> 話題作満載の春アニメ! 特に期待を集めたのは、リアルとバーチャルで盛り上がるアニメだ!「どれが観たい?2023春アニメ人気投票」結果発表 の元記事はこちら
話題作満載の春アニメ! 特に期待を集めたのは、リアルとバーチャルで盛り上がるアニメだ!「どれが観たい?2023春アニメ人気投票」結果発表