立憲民主党に所属する大阪府摂津市のにしたに(西谷)知美市議会議員が、3月29日のツイッターで発言した内容が、物議を醸している。

 西谷氏は、4月に東京で行われる、吉村洋文大阪府知事ほか、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏やキングコングの西野亮廣、なかやまきんに君らが出演するイベントの告知画像を取り上げた。このイベントに関して、「こんな気持ち悪い広告がInstagramで流れてきた…」と低評価。さらに、「誰ひとり、話を聞いてみたい人はいないかな」と感想を投稿した。

 そして、西谷氏は同日の別ツイートでは「『日本で一番死者を出してしまった知事』に聞きたい話なんかありませんよ」と、出演者の一人である吉村氏を批判するコメントもしている。

 ​>>ホリエモン、生配信の視聴者に「マジで死んだ方がいい」連発 「野菜食べて偉い」コメントにブチ切れカメラ殴る<<​​​

 これには、ネット上で共感の声が聞かれる一方で、「だれかにとってはヒーローであったりします。口を慎むように」「うわぁ 言葉をお選びになったほうがよろしいのではないでしょうか」といった言葉づかいをたしなめる声が聞かれた。

 さらに堀江氏も、西谷氏のツイートに引用リツイートをつける形で「お前が気持ち悪いわ」と猛反論している。

 堀江氏の書き込みには「このメンバーを見て『誰ひとり』って言えるのは ある意味すごいな…」「逆に聞いてみたい人しかいないわ」といった声や、「少なくとも、このお姉さんの話を聞きたい人は誰もいないと思う」といった西谷氏を批判する声も聞かれた。

 また、堀江氏の反応を受けてなのか、西谷氏のアカウントにも「摂津市ふるさと納税するのやめました」「炎上商法?」といった批判の声が多く寄せられている。

記事内の引用について
にしたに知美氏のツイッターより https://twitter.com/tomominishitani
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

ホリエモン(堀江貴文氏)