3月30日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、25日に発表された日本テレビの水卜麻美アナウンサーと俳優の中村倫也の電撃婚が話題となった。2人の関係は、これまで週刊誌などにも取り上げられていなかった。

 岡村隆史は「これもびっくりやよね。ようバレずにね。どうしてはったんやろうね」と驚きの様子。

 これには矢部浩之が「外に出なかったんでしょうね」と語ると、岡村も「そうやろうな」と同調していた。岡村も矢部も芸能人のため、秘密交際の鉄則は「外に出ないこと」だと考えているのだろう。

 >>中村倫也と水卜アナの『ZIP!』報告が一晩たって炎上?「容姿イジリはモラハラ」の指摘も<<

 さらに、矢部は「外に出なかったらバレないもんね。あと、人に言っていない。ほぼ、お互いが最少人数に(報告)してたり。人から漏れるもんね」と語ると、これにも岡村は共感を寄せていた。

 岡村は「そうやね。『言わんといてね』と言うたら、でも、それは漏れてしまうから、ほんまに言わん方が得策なんですけどね」と語った。岡村も2020年10月に結婚を発表したが、これもほぼ電撃発表と言えるものだった。交際や結婚の事実は、直前まで相方の矢部にも伝えていないものだった。「誰も言わない」は岡村の実体験から得た教訓とも言えるかもしれない。

 また2人は、出川哲朗の口癖が「これ絶対言っちゃダメだからね」であるとも明かし、矢部は「出川さんみたいな人が広めてんねん。言ってしまう人いるもんね」と語っていた。

 さらに、岡村は過去の番組ディレクターの名前を挙げ、「(秘密の話を)ここでは言えないけどご飯の時なら言える」と謎基準を持っていたと明かし、「そういう人もいるっちゃいる」と話していた。

 これには、ネット上で「水卜アナクラスの知名度ある人の結婚話が、どこからもバレなかっていうのは確かにすごいかも」「黙っとくのが一番の正解なのかも」といった声が聞かれた。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史