これまで、ゲームのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)といえば、決まり文句を繰り返すだけの無機質な存在でした。

ところが近年急速に進化している会話型AIの導入によって、ゲームのプレイヤーは、NPCとのフリートークが可能になるかもしれません。

AI開発企業「Inworld AI」は、NPCと自由な会話を楽しめるゲームデモ「オリジンズ」を発表しました。

このゲームでは、それぞれの性格や知識を持った20以上のNPCとの会話を通じて、事件の真相にたどり着くことを目指します。

目次

同じ言葉を繰り返すNPCはもう古い!? 人格を備えたNPCとのフリートークが可能になるかも

ゲームのNPCは、その見た目こそ2Dから3Dへと大きく変化してきましたが、中身自体はあまり変わっていません。

あらかじめプログラムされた言葉を繰り返すだけの存在であり、プレイヤーも、NPCとの会話を「ゲームクリアに必要な情報を得るための手段」として扱ってきました。

同じ言葉を繰り返すだけのNPC
Credit:Canva

そして、このようなプレイヤーとNPCとの大きな壁が、ゲームの没入感を阻害してきました。

いくらヘッドセットでハイクオリティなVR体験が可能だったとしても、NPCと会話した瞬間に「これがゲームである」という現実をたたきつけられるのです。

しかし多くの人が推測しているとおり、近年の会話型AIの進化によってゲームのNPCは大きく変化しようとしています。

最近では会話型AIの1つ「ChatGPT」などが有名であり、どんな質問にもなめらかに回答してくれます。

時には、鋭い視点からの説得力のある言葉や、クスっと笑ってしまうような面白い冗談を投げかけてくれることさえあり、まるで本物の人間と会話しているかのような気分になります。

このような会話型AIに以前から目をつけていたInworld AI社は、AIを導入したNPCの開発に取り組んできました。

事前にそのキャラクターに沿った情報を学習させることで、独自の考え方を持つNPCを作成しているのです。

従来の会話型AIと同じく、プレイヤーの質問になんでも対応してくれるので、まるで現実に存在するキャラクターと会話しているかのようです。

例えばInworld AI社が以前に公開したデモムービーでは、それぞれ世界観の異なるゲームのNPCに「ずっと親友でいたいですか?」と尋ねています。

「任務の後で」とたしなめられる
Credit:Inworld AI(Youtube)_Inworld AI: Create lifelike AI characters & NPCs(2022)

そうすると、脱出トンネルを探している最中のNPCには「そういう話は任務の後でしましょう」とたしなめられます。

また2DのロボットNPCは、「私には友情がプログラムされていませんが、その可能性についてじっくりと議論できるかもしれません」と、真面目な返答が返ってきます。

ロボットNPCなりの独自の返答
Credit:Inworld AI(Youtube)_Inworld AI: Create lifelike AI characters & NPCs(2022)

同じ言葉を投げかけても、キャラクターの性格やその時の状況によって返答が大きく異なるのです。

さらにInworld AI社は、「NPCとのフリートーク」を重視した新しいゲームデモオリジンズ(Origins)を発表しました。

このオリジンズ」では、人間とロボットが共存する不安定な社会でプレイヤーはある事件の解決に挑みます。

20以上のNPCとフリートークが楽しめる「オリジンズ」
Credit:Inworld AI(Youtube)_Unscripted AI NPCs in Detective RPG – Inworld Origins, ChatGPT Alternative(2023)

刑事であるプレイヤーは、爆発事件を解決するために、AI導入型のNPC20人以上と自由に会話し、証言を集めるのです。

それぞれのNPCは決まった言葉を繰り返すのではなく、プレイヤーの言葉に基づいてリアルタイムで応答してくれます。

オリジンズを紹介する動画では、プレイヤーがまるで本物の人間と話しているかのようにNPCと会話できています。

個性や知識を備えたNPCは、本物の人間のように会話できる
Credit:Inworld AI(Youtube)_Unscripted AI NPCs in Detective RPG – Inworld Origins, ChatGPT Alternative(2023)

このオリジンズは、2023年6月にゲームの祭典「Steam Next フェス」でプレイできるようになります。

今回のInworld AI社の取り組みは、今後のゲーム業界を大きく変化させるに違いありません。

大手のゲーム会社が会話型AIを導入し、「リアルなNPC」を生み出してくれることに期待したいものですね。

全ての画像を見る

参考文献

Unscripted AI NPCs in a first-of-its-kind Unreal Engine demo https://inworld.ai/blog/origins-unreal-engine-demo?utm_campaign=origins&utm_medium=social&utm_source=twitter You can now talk to video game NPCs, and frankly it’s incredible https://newatlas.com/games/inworld-origins-ai-npc/
「かがくのちからってすげー!」会話型AIの導入によりゲームでNPCとのフリートークが可能に