女優・橋本環奈(24歳)が、3月31日に放送された「DRAMATIC BASEBALL 2023『巨人×中日 開幕戦』(日本テレビ系)に出演。開幕戦での始球式を行い、たくさんの観客に「感動しながらマウンドを踏ませて頂きました」と語った。

この日、プロ野球セ・リーグ開幕戦となる巨人―中日戦で橋本が始球式を務めることになり、橋本は自身のSNSに「本日は開幕戦の始球式!念願叶って、、、嬉しいです」と投稿。そして橋本は「背番号を自分で決めることが出来るんですが、悩んだ結果『24』にしました! 私が今24歳ということと、小学生の環奈がいつも24を着ていたので」と、巨人ファンだった子どもの頃の写真と共に投稿。バッテリーを組む大城卓三選手の背番号も24番であることから「今日はもしかしたら24バッテリーですかね。。笑」「あーー始球式楽しみーーー笑」と綴った。

その後、始球式を行った橋本は、以前「20代の今は『ノーバン厳しいですね』」と語っていたように、この日も少し球が引っかかってしまったこともあって、球はホームベースから大きく逸れてノーバンならずという結果に。

中継の終盤では、始球式直後の橋本のインタビュー映像が放送され、橋本は「もう、すっごいお客さんの数だなと。感動しながらマウンドを踏ませて頂きました。今シーズンに向けて期待できる姿をたくさ間近で見させて頂いたので、私も球場に来たりとか、ジャイアンツをこれから応援できたらと思います」と語った。