画像イメージ

画像イメージ

職場で評価され管理職に昇格しても、ストレスは尽きないようだ。「職場でストレスを感じる瞬間」をテーマに経験談を募集したところ、中間管理職を務める50代後半の女性(大阪府/医療・福祉・介護/正社員・職員/年収400万円)が、部下による「逆パワハラ」に苦しめられていることを明かした。(文:永本かおり

管理職って「体力勝負な役割だっけ?」

女性は、ストレスになっている部下の態度をこう明かす。

「注意するとキレる。挨拶しない。自己主張ばかりで決まったことをしない。逆パワハラがまかり通ってます」

上司に相談しても「また面談するわ」と言うだけらしく

「いつまで経っても対応する気配なし。降格願いを出し、退職を考えています」

と、かなり思いつめたように綴っていた。

また、管理職の仕事量に苦しむ人も。40代後半の女性(千葉県/事務・管理/正社員・職員/年収500万円)は、疲弊した様子でこんな風に書いていた。

「管理職だから部下をむやみに残業や休出させられない。でもやらなきゃいけないことは無くならないから結局自分が残業や休出、持ち帰りをすることになる。管理職って体力勝負な役割だっけ?と思う」

キャリコネニュースでは「職場でストレスを感じる瞬間」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/QN0WSPMQ

部下の“逆パワハラ”に苦しむ管理職の女性「注意するとキレる」「自己主張ばかり」