いよいよスタートする2023年春の深夜アニメ。人気シリーズの最新作からスピンオフ、完全オリジナルまで、今期も充実したラインアップでアニメファンを楽しませてくれそうですよね。
そこで今回は、「これは外せない!」と思う2023年4月スタートの深夜アニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
2位 魔法使いの嫁 SEASON2
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』!


週刊少年ジャンプ』で連載された人気漫画を原作とし、社会現象となるほどのヒットを記録したアニメ『鬼滅の刃』のテレビシリーズ第3期。今作では、激戦によって使えなくなった刀の代わりを求めて刀鍛冶の里を訪れた主人公・竈門炭治郎が、鬼狩りの組織「鬼殺隊」の仲間たちと新たな戦いに身を投じることになる。

放送開始日:4月9日(日)23:15~ ※第1話は1時間スペシャル
制作ufotable
原作:吾峠呼世晴
監督外崎春雄
キャスト:花江夏樹竈門炭治郎 役)、鬼頭明里竈門禰豆子 役)、河西健吾時透無一郎 役)、花澤香菜甘露寺蜜璃) 他

2位は『魔法使いの嫁 SEASON2』!


生きることを投げ出そうとした15歳の少女・羽鳥チセが、闇の競売会で異形の魔法使い・エリアスに将来の花嫁候補として買われ、魔法使いとして暮らしながら大切なものを取り戻していく姿を描いたアニメの第2シーズン。今作では、魔術師の相互扶助組織「学院」へ招かれたチセが、魔術師たちの社会で新たな出会いの扉を開いていく。

放送開始日:4月6日(木)22:00~
制作:スタジオカフカ
原作:ヤマザキコレ
監督:寺澤和晃
キャスト:種崎敦美(羽鳥チセ 役)、竹内良太(エリアス・エインズワース 役)、内山昂輝(ルツ 役) 他

1位は『この素晴らしい世界に爆焔を!』!


2016年~2017年にかけて2作が放送され、第3期の制作も決定している人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』(通称:このすば)のスピンオフ作品。今作では、主要人物の一人で周囲を巻き込むほど強力な爆裂魔法の使い手・めぐみんが、仲間たちと出会う前に紅魔の里にある魔法学園で魔法を学んでいた時代が描かれる。

放送開始日:4月5日(水)25:00~
制作ドライブ
原作:暁なつめ
監督:安部祐二郎
キャスト:高橋李依めぐみん 役)、豊崎愛生ゆんゆん 役)、長縄まりあ(こめっこ 役) 他

人気シリーズの続編を押さえて、スピンオフ作品『この素晴らしい世界に爆焔を!』が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~39位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「これは外せない!」と思う2023年4月スタートの深夜アニメは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,019票
調査期間:2023年3月23日~2023年3月30日
これは外せない!2023年4月スタートの深夜アニメランキング!「鬼滅の刃」と「魔法使いの嫁」の続編を抑えての1位は?