株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 デスクトップパソコンのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性57人男性43人)

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

デスクトップパソコンのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「CPU・メモリの処理性能」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「CPU・メモリの処理性能」です。

2位以降は、「サイズ・重さ」、「使いやすさ」と続き、「読み書きの速さ」は8位という結果になりました。

  • 1位:CPU・メモリの処理性能

・調べ物やYouTube、ゲームなど色んな事を同時進行で進めたいので、処理速度が速いPCを求めています。(女性30代)

・実際にパソコンを使っている立場からして、遅いと作業が滞ってイライラするので、処理速度が優れているものを選びたいからです。(女性20代)

・全てのパソコンの基本性能だから、まず価格とスペックを比較してお得と思えば購入する対象になるためまず確認します。(男性40代)

1位は「CPU・メモリの処理性能」でした。

パソコンはサクサク快適に使いたいため、処理性能を重視して選ぶ人が圧倒的に多いです。

  • 2位:サイズ・重さ

・部屋が狭く設置場所に困っているので、サイズ感と重さは非常に重要なのです。インテリアにも馴染むようなデザインなのかも合わせて口コミを参考にしています。(女性40代)

・引っ越しが多いので、パソコンの重さやサイズを重視しています。ノートパソコンであれば、引っ越しの際に自分で持っていくこともできますが、デスクトップパソコンであればそうも行かないので、重さやサイズは重要だと思っています。部屋に置いた時の圧迫感を避けたいことも、サイズや重さを重視する大きな理由です。(女性50代~)

・ゲーム等はあまりしないので、スペックについてあまり気になった経験がないため、スペックについてはあまり参考にしないです。以前持っていたパソコンが重く、持ち運びが大変だった記憶があるので、重さやサイズを重視します。(男性20代)

2位は「サイズ・重さ」です。

部屋の大きさやインテリアに合わせて選びたい人や、デスクトップでも持ち運ぶときに楽なほうがいいからという意見がありました。

  • 3位:使いやすさ

・それほどパソコンには詳しくないので、使いやすいかどうかが1番気になる。出来るだけ安いものを買いたいけど、使いにくいのなら買いたくないから。(女性20代)

・使いやすさは人によって違うので、自分にとっての使いやすさと同じことをアピールされたら絶対使いやすいのだと判断できる。(女性40代)

・やはり、毎日使うものですから、使い勝手の良いものを重視するのが当然だと思われるからです。使いやすさがある程度あれば、他のことは多少は目をつぶります。(男性40代)

  • 4位:値段

・今価格がネット上だと安いのもあれば高いのもあり、相場がわからないので口コミを参考にしてから買いたいと思います。(女性30代)

・高くても嫌だけど、安すぎても不安になるから嫌なので、そこそこの値段で使いやすいものを購入したいから。(女性30代)

・いくら処理性能が良かったり、使いやすかったりしてもあらかじめ決めている予算を大幅に超えるものは基本的に購入しないため。(女性30代)

  • 4位:設置性

・まず、デスクトップということで置き場所を考えなくてはいけません。商品画像とサイズである程度ならイメージできそうですが、どんな場所で持ってはいかないので、設置性は大事かなと思います。(男性40代)

スペックを見ればわかる範囲の内容は基本的に口コミを参考にしません。カタログではわからない、実際に使ってみた人の感想を重視して見ています。特に設置性については実際に物が手に入るまでピンとこないことが多いので、実際に使っている人の口コミを参考にしています。(女性20代)

・自宅の机が少し小さめで、デスクトップを設置するのにPCや周辺機器を置く場所が限られていてコンパクトなものが良いから。(女性30代)

ディスプレイの綺麗さは気になります。せっかくデスクトップなので美しいものを選びたいです。口コミは必ず見たいです。(女性40代)

ディスプレイが艶ありタイプだと太陽や蛍光灯の反射が強く、目が疲れるため。購入時の条件はディスプレイは艶なしが必須条件だから。(女性30代)

デスクトップであれば、画面もそこそこ大きく、動画を見たり編集したりする機会もあるので、ディスプレイの画質などを参考にしたいです。(女性20代)

キーボードの押した時に、軽い、沈むような感覚だったりその他にも押した時の音など、画像や商品の説明では分からないものなので、実際使った方のレビューを参考にして決めたいからです。(女性20代)

・数字に現れない使いやすさを知りたい。キーボードの場合、打鍵音がうるさくないか、配列が使いにくくないか、反発が強いか弱いかなどを知りたい。(男性30代)

・他のものはどの製品も大差ないが、キーボードは打鍵間に大きな違いが出るため、必ず口コミなどでキータッチの間隔や音を確認している(男性20代)

  • 8位:読み書きの速さ

・書き込みの速さが遅いと仕事で使う時に時間のロスになり無駄な時間を量産してしまうから。また待ち時間がとてもストレスに感じることがあるから。(男性20代)

・据え置きタイプのパソコンであれば、母艦と言えるような高スペックである部分を私は重要視したいと考えます。(男性30代)

・今使っているパソコンが起動や読み書きが遅くて時間がかかったり、すぐにフリーズしてしまって不便さを感じるため。(男性30代)

「読み書きの速さ」は8位という結果でした。

読み書きの速さが早ければ時間もロスせずスムーズに作業を進めることができるので重視して口コミを参考にしている人がいます。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「CPU・メモリの処理性能」と回答したのは全体の52.6% でした

また回答した理由として、色んな作業を同時進行するときにサクサク動いてほしいから という意見や、パソコンの基本性能でもあり一番にチェックするところだから といった意見が数多く見受けられました。

数値だけでなく、実際に使ってみてどうだったかを参考にしたい人が多いことが分かります

デスクトップパソコンを快適に使いたい人は使った人の実際の口コミをチェックしてみてくださいね。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ