婚活で成功する秘訣は、まずは「出会った男性から嫌われないこと」。そして「もう一度会ってもいいかな?」と思ってもらえること。そのために必須なのが“笑顔”です。そこで、婚活での効果が期待できる笑顔の作り方をリストアップ。どれも1つやるのに5分以内。どれかを選んで継続してみてね。複数やれたら最高だけど、自分に合いそうなのを一つだけでもOKですよ。

■朝起きたら鏡を見て笑ってみる

 1日をどんな気持ちでスタートするかで、その日の気分が変わります。なので、まずは起き抜けでいちばん“素の状態”のときに、脱衣所などの鏡の前で笑ってみてください。そして、好きな人に挨拶するつもりで、鏡に向かって「おはよう」と言ってみましょう。自分で自分の表情を知ると、実際に好みの人の前でも笑顔を作りやすくなりますよ。

■表情筋のストレッチでユルッとした優しい表情を作る

 普段から笑っていないと、いざというときに笑おうとしてもぎこちない表情になりがちです。なので、日常的に意識して表情筋を使い、ユルッとした優しい表情を作っていきましょう。それには、簡単な発声練習がオススメです。「あ・え・い・う・え・お・あ・お」から「わ・を・ん」まで、大きく口を開いて発声してみてください。これを1日2~3回するだけです。

■とくに上半身の姿勢に気を付けて猫背を防止する

 実は、姿勢がいいか悪いかが“笑顔品質”に影響を与えます。姿勢が悪いと、どうしてもポジティブな表情を作りにくいのです。逆に、姿勢がいいだけで笑顔を作りやすくなります。また、仮に同じ表情でも、姿勢がいいときのほうが印象はいいのです。鏡の前で、自分の前からと横からの姿勢をチェックしてみてください。肩を後ろに一度クルリと回すと、ほどよく胸を張った感じになりますよ。そして、顎をひいて目線は少し遠くの上のほうにします。これが、上半身の姿勢改善のためのワンセットです。

■意識的にマスクをはずす時間を増やしてみる

 だんだんマスクをはずせるシーンが増えてきましたね。せっかくですから、はずしていいときにはなるべくはずしてみてください。人は、誰かに見られることで美しく変化していきます。マスクをはずしているときのほうが自分の笑顔に気を付けるようになり、“笑顔体力”がつくはずです。また、人から見られていると思うと、お肌や歯のケアにも自然と注意するようになるはずです。

 好きな人と近距離でチャーミングな笑顔を演出できるよう、準備をしていきましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。スポーツクラブで姿勢改善・ストレッチレッスン、ビューティーウォークレッスンも。

アサジョ