詳細画像はこちら

多様な欧州ステーションワゴン トップ10

クルマへの偏見がなく、マーケティングに踊らされない合理的な世界では、ステーションワゴンが王者となるだろう。SUVのような多用途性(場合によってはそれ以上)を持ちながら、セダンのようなダイナミクスと高い効率性を備えたステーションワゴンは、まさに「必要なものがすべて揃う」存在だ。

【画像】欧州屈指のステーションワゴン【積載性、快適性、走行性能に優れた上位5車種を写真で見る】 全80枚

さらに、オフロードをテーマにした車種が増え、ミニバンなど従来のジャンルが縮小傾向にある中で、欧州のステーションワゴンは多様性を保っている。サイズだけでなく、そもそも「ステーションワゴン(エステート)」という定義が柔軟なため、流麗なシューティングブレークから最大容積を重視したスクエアなものまで、あらゆるタイプのマシンが揃っている。

詳細画像はこちら
欧州で販売されているステーションワゴンの中から特に優れた10台を紹介。

また、人や荷物をどのように運ぶかについても、幅広い選択肢がある。快適な乗り心地、燃費の良さ、スーパーカーのようなパフォーマンスとハンドリングなど、欧州にはあらゆる好みと予算に合うステーションワゴンがあるはずだ。中には、これらすべての特徴をうまく組み合わせた車種もある。

北米大陸でよく言われることだが、「広さ」の代用品はないのだ。そのことを念頭に置いて、AUTOCAR英国編集部が選んだ素晴らしいステーションワゴンを紹介する。

1. BMW 5シリーズ・ツーリング

あらゆる分野を幅広くカバーするマシンとして、BMW 5シリーズ・ツーリングの右に出るものはいない。エレガントなスタイル、魅力的な走り、さまざまな用途に対する十分な広さ、そしてBMWがユーザーの利便を熟考したことを示す機能群を備えた、多才なドイツ車である。

560Lのラゲッジ容量は平均的なものだが(PHEVでは430Lに縮小)、荷室の形状はよく、トレードマークである開閉機構付きのリアガラスは、狭い場所でも小さな荷物の積み降ろしを楽にしてくれる。40/20/40の分割式リアシートを畳めば、最大1700Lの大容量になる。さらに、リアアクスルにはエアサスペンションが装備され、重い荷物を積んだときのセルフレベリング機能と、オプションのアダプティダンパーとの組み合わせにより、快適性を高めている。

詳細画像はこちら
1. BMW 5シリーズ・ツーリング

それでいて、BMWの「Freude am Fahren(駆け抜ける歓び)」というスローガンは、ステーションワゴンでも崩れることはない。5シリーズは、肉厚なステアリング、敏捷性の高さ、表情豊かなハンドリングによって、その大きさや質量をうまく隠している。近年、エンジンのラインナップは縮小され、英国では4気筒のディーゼルエンジンとガソリンエンジン、そして魅力的な直列6気筒の540iのみとなっている。さらに、税制面で有利な530e PHEVも用意されている。高性能のM5はないが、アルピナでは、5シリーズ・ツーリングのトランクいっぱいの資金があれば、繊細かつ過熱感のあるバージョンを選ぶことができる。

2. スコダ・スパーブ・エステート

スコダ・スパーブの試乗記をお読みいただければ、このクルマが「世界で最も優れたファミリーカーの1つ」になろうとしていることがわかるはずだ。その理由は難しいない。スパーブは、チェコの自動車メーカーであるスコダのフラッグシップモデルであり、ステーションワゴンタイプの「エステート」では、リアシートを倒した状態で1950Lという、メルセデス・ベンツEクラスをも上回る広大な積載量を誇る。

さらに、1.4L TSIエンジンに電気モーターを組み合わせたPHEV仕様のスパーブiVエステートも登場した。約40kmのEV航続距離を日常的に利用できるのであれば、燃料(および税金)の節約は大きな魅力となるだろう。

詳細画像はこちら
2. スコダ・スパーブ・エステー

他の高級車よりはるかに安い価格で販売されていることを考えると、キャビンの人間工学、素材品質、ボディロールの洗練性に欠点を見つけることも愚かな行為としか言いようがない。汎用性を高めるために、スコダはIsofixチャイルドシートアンカーを備えた折りたたみ式助手席と、高さを変えられるトランクフロア、そしてネットやトレイを用意している。唯一の失敗は、40:20:40の分割式リアシートを装備リストに入れ忘れたことだ。

3. BMW 3シリーズ・ツーリング

5シリーズの弟分である3シリーズ・ツーリングは、兄者の長所をよりコンパクトなパッケージに凝縮したモデルである。さらに、待望のM3バージョンが登場したことで、稀に見るオールラウンダーとしての地位を確立した。

Mモデルには手が届かないという方でも、3シリーズの魅力は標準車にもたくさん散りばめられていることに気づかれるだろう。3シリーズ・ツーリングは敏捷性、ドライバーとの連携、そして適度なボディサイズによって、どんな曲がりくねった道路でも自宅にいるような落ち着きを得られる。

詳細画像はこちら
3. BMW 3シリーズ・ツーリング(画像はM3ツーリング)

また、乗り心地はやや硬めだが、全体のソリッド感と優れた直進安定性により、ただひたすら走りたいときにもリラックスできる。豪華な内装と仕上げが施され、リアシートを立てれば500L(330e PHEVは410L)のトランク容量を確保できる。また、便利な開閉機構付きリアガラス、多数の収納スペース、コンビニフックも装備されている。

5シリーズと同様、標準車のエンジンは2.0L 直列4気筒のガソリンとディーゼル340iのターボチャージャー付き6気筒とPHEV330eに限られている(英国)。セダンに匹敵する速さと落ち着きを備えながら、高い実用性を備えた最高出力510psのM3も見逃せない。

4. フォード・フォーカス・エステート

今回選抜した10台の中で、最も価格設定の安いフォードフォーカスエステート。全長約4.7mと、従来のハッチバックよりもボディが大幅に拡大されたこともあり、走りの魅力と実用性の両面で高く評価できる。ラゲッジ容量はハッチバックの375Lから608Lに増加しており、シートをフラットにすると1653Lに達する。

長距離も移動するファミリーカーとして使用する場合も、アダプティダンパーによって粗くなりがちな乗り心地を和らげてくれる。スポーティなSTバージョンも、ディーゼルとガソリンの両方から選べ、後者では最高出力280psを発揮する。どのモデルを選んでも、フォーカスエステートは、家族を持つことが運転の楽しさを捨てることではないということを、4本のタイヤで証明してくれる。

詳細画像はこちら
4. フォードフォーカスエステー

5. メルセデス・ベンツEクラス・エステート(ステーションワゴン)

Eクラスにはクーペとセダンもあるが、エステートほど説得力のあるクルマがあるだろうか。というのも、大型ベンツの役割が家族全員を快適に運ぶことであるならば、エステート(ステーションワゴン)はお金をかけるべきところだからだ。

今回の10台の中で、メルセデスの圧倒的な積載量に対抗できるのは先述のスコダだけである。40/20/40分割可倒式リアシートを折りたたむと、1820Lの広大なフラットフロアが出現する(ただし、他のモデルと同様、PHEVでは大型バッテリーを搭載する必要があるため、容量は小さくなっている)。荷室形状もよく、低いトランクフロアや電動テールゲートなど、荷物を運びやすくする工夫が施されている。

詳細画像はこちら
5. メルセデス・ベンツEクラス・エステート(ステーションワゴン)

Eクラス・エステートの乗り心地は洗練され、運転操作も楽なので、助手席に座っているのと同じようにリラックスできる。加えて、大パワー(E 63 S)やディーゼルPHEV(E 300de)も用意されている。その中で最も優れているのは、筋肉質でスマートなE 400dであり、信頼感のある4マチック全輪駆動が装備されている。

6. ボルボV90

V90で5km走るだけで、このクルマを設計する際にボルボがどこに優先順位を置いていたかがよくわかる。高いウエストラインと厚みのあるダッシュボードが乗員を包み込み、V90はこの上なく堅牢で安心感のあるラグジュアリーカーだと感じられる。乗り心地は、外界からの遮断を約束するもので、低速域ではサスペンションがやや脆く感じられるものの、ハイウェイの長距離クルーザーとしては最高レベルにある。

他にこれほどスタイリッシュで快適な走りができるクルマは少ない。しかし、ボディコントロールは緩く、ドライビングコントロールもやや不正確で、4気筒エンジンが比較的粗いため、最終的には他車に遅れをとってしまう。英国では、パワートレインは4気筒ガソリンまたはディーゼル、そしてPHEVのT6リチャージがある。T6リチャージは特に編集部お気に入りの1台で、大型の18.8kWhバッテリーを追加することで、60kmを超えるEV走行距離と充実した税制優遇(英国では社用車税が安くなる)を得られるためだ。

詳細画像はこちら
6. ボルボV90

不満があるとすれば、それはV90が特に効果的な荷物運搬車ではないという事実だろう。もし、ボルボステーションワゴンと聞いて、200シリーズや700シリーズといった骨董品クラスの角ばったクルマを連想するなら、きっと失望することだろう。V90の積載量は、リアシートを立てた状態で551L、たたんだ状態で1517Lで、スコダ・オクタビアのような数クラス下の他車に譲らなければならない。

7. ジャガーXFスポーツブレイク

2021年初頭にインテリアを大幅に見直し、エンジンの種類を減らし、定価を引き下げたことで、XFスポーツブレイクの合理的な魅力が大いに高まった。ディーゼルエンジン搭載の後輪駆動車D200は、英国では4万ポンド(約660万円)強で手に入れることができ、これは破格の価値と言えるだろう。同じようにパワフルなスコダ・スパーブ2.0L TDIスポーツラインの方が約1500ポンド(約25万円)高いのだ。このことは、少しばかり心に留めておいてほしい。

欧州WLTPの排出ガステストの結果が芳しくないおかげで、悲しいかな、ジャガー唯一のステーションワゴンから6気筒エンジンが失われてしまった。ジャガーはまだ直6の「インジニウム」エンジンを同車に搭載していないし、今後も搭載する可能性はない。しかし、どのエンジンが搭載されても、このクラスで間違いなく最高のハンドリングを誇るシャシーを手に入れることができる。ジャガーのトレードマークであるステアリングの重さと反応のおかげで、美しく方向を変えることができる。

詳細画像はこちら
7. ジャガーXFスポーツブレイク

ガソリン車のトップモデルには、Fタイプと同じ300psの2.0Lガソリンエンジンと全輪駆動が組み合わされ、全天候型のファミリーカーとして素晴らしい能力を発揮する。ジャガーの伝統的な価値観である「Space, Pace and Grace(広さ、速さ、優雅さ)」を求めるのであれば、XFスポーツブレイクはそれらを十分に備えているのだ。

8. トヨタ・カローラ・スポーツツーリング

かつてトヨタ・カローラは、平凡な移動手段の代名詞だった時代がある。耐久性と信頼性に優れながら、平坦で魅力に乏しいクルマだった。しかし、12代目となる現行型は、カローラの伝統的な長所をすべて備えつつ、スタイルと走りの魅力度を大幅にアップしたモデルである。ツーリングスポーツを選ぶと、実用性も向上する。

TNGAトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)により、乗り心地とハンドリングのバランスに優れ、走りが楽しい、快適で洗練されたクルマに仕上がっている。ハイブリッドパワートレインも力強く、CVTにありがちな回転数の急上昇がなく、加速力と優れた経済性を両立する。

詳細画像はこちら
8. トヨタ・カローラ・スポーツツーリング

インテリアはプレミアムと言える水準には達しておらず、インフォテインメント・システムもかなり精彩を欠いているが、適度な広さがあり、堅実に造られている。同様に、トランクもライバルのような賢い機能はないが、598Lと広々としており、トランクフロアと適切な荷室形状の恩恵がある。つまり、広さ、スタイル、実質、そして輝きを備えたカローラなのだ。

9. ジェネシスG70シューティングブレーク

プレミアムブランドの新参者であるジェネシスが、本気で欧州を攻めている証拠として、G70シューティングブレークを紹介したい。堂々としたSUVや最新鋭のEVが話題を呼ぶ中、G70シューティングブレークはグローバル向けというよりも、純粋に欧州での販売を目的にデザインされたモデルだ。

その名が示すように、泥臭いステーションワゴンというよりはライフスタイルを楽しむための小綺麗なクルマだが、ラゲッジ容量も465Lと決して粗末なものではなく、最大1535Lまで拡張することが可能だ。リアシートはやや窮屈だが、それ以外は広々としていて、装備も充実し、高級車のような雰囲気を漂わせている。

詳細画像はこちら
9. ジェネシスG70シューティングブレーク

欧州ユーザーの好みに合わせて、サスペンションにも多くの工夫が凝らされ、その努力が実を結んだ。G70のセダンよりも足取りがしっかりしていてコントロールしやすいだけでなく、ステアリングは正確で、積極的にプッシュするとバランスよく弾けるように感じられる。しかし、その一方で、エンジンには難点がある。4気筒のディーゼルエンジンやガソリンエンジンは決して力強さに欠けるわけではないが、一部の競合車に見られる6気筒ユニットの文化的なサウンドとパワーデリバリーにはかなわない。それでも、個性的で異質な選択肢として、ジェネシスは一見の価値がある。

10. シトロエンC5 X

シトロエンは他社とは違う道を歩むブランドだが、C5 Xはその最も具体的な証拠と言えるだろう。クーペのスタイルとSUVスタンス、そしてステーションワゴンの多用途性を併せ持つ華やかなフランス車で、実用性に対する独自の道を切り開いている。これはステーションワゴンだが、我々が知っているようなものとは少し異なる。

外見もから明らかなのは、快適性を最優先していることである。ただし、ダブルシェブロンの祖先と比べると、その完成度はそれほど高くはない。ソフトなサスペンションは不安定になることもあるが、基本的にはしなやかで気楽な足取りを実現し、シートのサポート性には目を見張るものがある。軽いステアリング、正確なハンドリング、安定したグリップにより、運転操作は苦にならないが、ボディの動きがかなり大きいので、気楽に運転したほうがいいだろう。

詳細画像はこちら
10. シトロエンC5 X

C5 Xは、その派手な外観とは裏腹に、広々とした見栄えの良いインテリアを備えている。トランクも大きく、リアシート使用時で540Lの容量を誇るが、PHEVでは485Lに減少する。PHEVの経済的なメリットはそれなりに大きいが、肩の力を抜いたシトロエンのグランドツアラー的な性格には、滑らかな1.2Lと1.6Lガソリンターボが適している。


■PHEVの記事
最も合理的で優れたステーションワゴン 10選 必要なものがすべて揃った1台
スピリットは宿すのか アルファ・ロメオ・トナーレ アウディQ3 コンパクトSUV比較 後編
スピリットは宿すのか アルファ・ロメオ・トナーレ アウディQ3 コンパクトSUV比較 前編
包みきれない2710kg BMW XM  総合653psのPHEV Mなら更に高みを目指せる 後編

■解説の記事
最も合理的で優れたステーションワゴン 10選 必要なものがすべて揃った1台
社運をかけた失敗作 お粗末なシティローバーと隠れた名車ストリートワイズ 誕生秘話
新車にリサイクル材はどれだけ使える? 品質落とさず再利用 アウディも参画
さあ発売だ レクサスの命運を握るEV専用車「RZ450e」 価格/スペック/航続距離を解説

最も合理的で優れたステーションワゴン 10選 必要なものがすべて揃った1台