拳銃

アメリカでは銃で撃たれて亡くなる人が後を絶たない。最近では、3月27日テネシー州ナッシュンビルの幼稚園を併設する私立小学校で銃撃事件があり、子供3人を含む6人が死亡した。

【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏』、前回の記事を読む


■銃撃事件が続くアメリカ

犯人は、子供の頃この学校に通っていた28歳の女性で、トランスジェンダーを名乗っているが、殺傷能力の高いライフル銃(AR15)と拳銃1丁を持っていた。犯人は駆けつけた警察官に射殺された。

銃乱射事件は、2020年以降、毎年600件を超え、2023年に入っても、わずか3週間余りで銃乱射事件は39件発生し、69人が死亡している。これほど事件が続くのに、なぜ銃を規制しないのであろうか。


関連記事:押し入った泥棒に住人ら3人が猛反撃 命がけでボコボコにし逮捕に貢献

■アメリカ憲法の規定

バイデン大統領をはじめ民主党銃規制の強化を求めているが、共和党は賛成しない。それは、全米最大の銃ロビー「全米ライフル協会(NRA)」が共和党議員に多額の献金しており、共和党の反対で規制強化法は成立させるのが困難なのである。

また、規制反対派のほうが賛成派よりも運動の仕方が上手いという。ハンバーガーのマクドナルド店よりもガンクラブやガンショップの数のほうが多いことも、アメリカで銃規制が困難な理由の一つである。

そもそも、アメリカでは銃の保持は憲法上の権利である。アメリカ憲法修正2条(The Constitution of the USA, AMENDMENT II, 1791)には、“A well regulated militia, being necessary to the security of a free state, the right of the people to keep and bear arms, shall not be infringed.”、つまり「武器を保有し携帯する権利は侵されてはならない」と明言されているのである。

日本国憲法では考えられないこのような権利が認められているのはなぜなのか。


■アメリカ建国の理念「銃とキリスト教」

ヨーロッパから信仰の自由を求めて新大陸に渡ってきた人々が、危険(それは主として熊やオオカミなどの動物)と隣り合わせで荒野を開拓していくときに、身を守る銃などの武器は不可欠であった。憲法は、まさに開拓以来の歴史を反映しているのである。銃はアメリカの建国、アメリカの民主主義に深く関わるものなのである。

同時に、自然との闘いの中で、「心の栄養」を提供したのがキリスト教であった。荒野では獰猛な動物などから身を守るのみならず、孤独な環境で精神的にも強くなければ生きてはいけない。そこで、聖書を読み、神の加護を祈るのである。

神と直接に対話する、自らの命は自らで守る、それがアメリカの個人主義である。そして、人々は、信仰を絆としてお互いに助け合い、「神は皆を平等に造った」という信念を強固なものにした。これが、アメリカの個人主義、平等主義、民主主義である。

■「古き良きアメリカ」

つまり、銃とキリスト教はアメリカの建国、アメリカの民主主義に深く関わっているのである。

アメリカは広大であり、ニューヨークサンフランシスコだけがアメリカではない。私は、かつてキリスト教信仰の熱い地方で仕事をしたが、銃を保持していても、それを犯罪に使う者はなく、強固なキリスト教信仰が、神の名の下にそのような愚行を阻止していた。

私が授業をしていた大学のゲストハウスには鍵がなかった。「神が見ているのに、盗みなどを行う者はいない」というのである。私が、別の大学に移動するときも、学生が車で送ってくれた。私のスーツケースを前の晩から車のトランクに入れておいてくれたが、車を施錠することはなかった。神が守っている大学のキャンパスには鍵など不要だという同じ理由からだ。

再洗礼派の私立大学では、毎日講堂に全学生が集まって、聖書劇を演じるなど信仰篤いカリキュラムであった。地方の「古き良きアメリカ」である。


■「小さな政府」

次のキャンパスへの移動も、仲間たちが車で手伝う。それでも自らの力が及ばず、隣人たちとの相互扶助でも手の及ばない仕事(たとえば軍隊)のみを税金を出して政府に任せるのがアメリカなのである。

3月15日の本コラムで、なぜアメリカは国民皆保険でないのかを解説したが、アメリカは、まさに「夜警国家」、「小さな政府」なのである。保安官が足りなければ、自衛するしかない。銃規制を求める声が高まっているが、同時に銃を購入する人が増えている。

私も地方のアメリカに住んでいれば、犯罪者から、また厳しい自然から自分や家族や友人を守るために銃を保持するであろう。その感覚は『大草原の小さな家』のイメージである。その開拓魂が今もアメリカに引き継がれており、それが銃規制を困難にしている。


■執筆者プロフィール

舛添要一

Sirabeeでは、風雲急を告げる国際政治や紛争などのリアルや展望について、元厚生労働大臣・前東京都知事で政治学者の舛添要一(ますぞえよういち)さんが解説する連載コラム【国際政治の表と裏】を毎週公開しています。

今週は、「アメリカの小学校銃撃事件」をテーマにお届けしました。

・合わせて読みたい→厳格な宗徒が一家心中 聖書の一節に従い「子を神に捧げる」と遺書も

(文・舛添要一

小学校襲撃で6人が死亡… アメリカで「銃撃事件」が消えない歴史的・宗教的な背景