イギリスのある牧場で飼育されている怠惰な牛が話題となっている。この牛は早朝の寒い中で搾乳されることを避けるため、寝たふりをしていたという。英タブロイド系ニュースメディア『The Mirror』などが伝えている。

イギリス南部のソレント海峡に浮かぶワイト島にある酪農場「Reads Farm」では、200頭もの乳牛が飼育されている。この牧場で働くジョン・ブロディーさん(John Brodie)と妻のローラさん(Laura)が3月15日、TikTokに“ドリス(Doris)”という名前の牛の動画を投稿したところ注目を集めた。

動画には、ジョンさんが1頭だけ牛舎に残り眠っているドリスのもとへ向かっていく様子が映っている。ドリス以外の他の牛たちは、すでに牛舎から場所を移動して搾乳の準備をしているようだ。しかしドリスは搾乳されることに気が進まなかったようで、牛舎に残って寝たふりをしていたという。

ジョンさんは「ドリス以外のみんなはもう搾乳の準備をしています」と言いながら近づくと、ドリスに「おやおや、君の耳が動いているのが見えるよ」と声をかけた。ジョンさんの諭す声で目を開けてゆっくりと頭を起こしたドリスだったが、気まずそうな表情を浮かべているようにも見える。

動画はこれまでに170万回以上の視聴回数を記録しており、「ドリスの気持ちが分かる」といった共感する声が寄せられた。

「これって私だわ。私もドリスと同じ。」
「ドリスの気持ち、みんなが理解できると思う。」
「毎朝、学校に送り出す時の子供たちのようね。」

英ローカルラジオ局『BBC Radio Solent』のインタビューに応じたジョンさんは、ドリスが“怠け者”であることを認めたうえでこのように語っている。

「ドリスはのんびり屋で、何をするにもいつも最後になっちゃうんですよ。あの時のドリスは『ジョン、今日は無理』と訴えている感じでした。ドリスは素敵な性格の持ち主で、牛というより間違いなく人間みたいですね。」

ちなみに4月1日に投稿された動画でも、搾乳のために場所を移動するも他の牛から遅れをとって最後に牛舎を後にするドリスの姿が捉えられていた。

画像は『Laura & John Brodie 2023年3月15日付TikTok「Her face at the end, love Doris」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト