一番好きな プリキュア シリーズ

全ての画像を見る

2004年から放送されており、戦う女の子は魅力的に描かれたアニメプリキュアシリーズ。   シリーズ毎に異なるプリキュア登場し、現在は20作目となる「ひろがるスカイ!プリキュア」が放送中。   今回は、にじめんで実施していた「一番好きなプリキュアシリーズアンケートの結果を、ランキング形式で発表します!一番好きな プリキュア シリーズ

「一番好きなプリキュアシリーズ」ランキングTOP10!

第10位:「Go!プリンセスプリキュア」95票

 
Go!プリンセスプリキュア」は、シリーズ通算12作目。2015年2月1日2016年1月31日の期間に放送されました。
 

ストーリー

ノーブル学園に入学した中学1年生春野はるかの夢は「プリンセスになること」。
新生活への期待に胸を膨らませていたはるかの前に、「ホープキングダム」から来たというロイヤルフェアリーのパフとアロマ、さらに人々の夢を絶望に染める「ディスダーク」が現れる。
友達の夢を守るため、はるかキュアフローラになり、ディスダークに立ち向かうことを決意。

海藤みなみ/キュアマーメイド天ノ川きららキュアトゥインクルと一緒に華麗に戦いながら、閉ざされた夢の扉を開き、「つよさ・やさしさ・美しさ」を兼ね備えた真のプリンセスを目指す!
 
 

第9位:「魔法つかいプリキュア!」98票

 
魔法つかいプリキュア!」は、シリーズ通算13作目。2016年2月27日2017年1月29日の期間に放送されました。
 

ストーリー

中学2年生への進級を控える朝日奈みらいは、春休み十六夜リコという魔法つかいの少女と出会う。
闇の魔法つかい「ドクロクシー」に襲撃され、追い詰められたみらいとリコが魔法の言葉「キュアップ・ラパパ!」を唱えると、ふたりはキュアミラクルキュアマジカルに姿を変え、さらにみらいぬいぐるみモフルンもしゃべりだしてー?!
「魔法界」と「ナシマホウ界(人間界)」を繋ぐ、奇跡と魔法の物語が動き出す。
 
 

第8位:「HUGっと!プリキュア」107票

 
HUGっと!プリキュア」は、シリーズ通算15作目。2018年2月4日2019年1月27日の期間に放送されました。
 

ストーリー

中学2年生の野乃はなの夢は「超イケてるお姉さんになること」。
ある晩、そんなはなのもとに、不思議赤ちゃんはぐたんとお世話係のハリハム・ハリーが空から降ってきた!
さらに悪の結社「クライアス社」も現れ、明日をつくるパワー「アスパワワ」の結晶「ミライクリスタル」を持つはぐたんに襲いかかる。
はぐたんを守りたいと強く願うと、はなはキュアエールに変身!輝く未来を守るため、薬師寺さあやキュアアンジュ輝木ほまれキュアエトワールと共に悪に立ち向かう!
 
 

第7位:「デリシャスパーティ♡プリキュア」111票

 
デリシャスパーティ♡プリキュア」は、シリーズ通算19作目。2022年2月6日2023年1月29日の期間に放送されました。
 

ストーリー

和実ゆいは、おいしーなタウンにある定食屋「なごみ亭」のひとり娘で中学2年生。
ある日、この世のお料理を司る世界「クッキングダム」からやってきたローズマリーエナジー妖精たちに遭遇する。
彼らは、すべてをひとり占めしようと企む怪盗「ブンドル団」に盗まれた「レシピボン」を探して人間界に来たのだという。
ブンドル団の次なる獲物は、お料理に宿る精霊「レシピッピ」。
キュアプレシャスに変身したゆいは、英羽ここね/キュアスパイシー華満らんキュアヤムヤムと共に、みんなのおいしい笑顔を守るために立ち上がる!
 
 

第6位:「スイートプリキュア♪」123票

 
スイートプリキュア♪」は、シリーズ通算8作目。2011年2月6日2012年1月29日の期間に放送されました。
 

ストーリー

音楽が溢れる町・加音町で暮らす北条響南野奏は、幼い頃から親友同士。しかし、中学生になってからはなぜか心がすれ違ってしまっていた。
ある日、ふたりは音楽の国「メイジャーランド」からやってきた妖精・ハミィと遭遇。
そして、キュアメロディキュアリズムとして、「伝説の楽譜」に記された「幸福のメロディ」を「不幸のメロディ」に変えようとする「マイナーランド」の勢力と戦うことになる。
 
 

第5位:「フレッシュプリキュア!」127票

 
フレッシュプリキュア!」は、シリーズ通算6作目。2009年2月1日2010年1月31日の期間に放送されました。
 

ストーリー

四っ葉中学校2年生の桃園ラブは、ある日、彼女は憧れのダンスユニットトリニティ」のライブを観に行き、会場で巨大な怪物に遭遇する。
それは全世界の支配と統制を目論む管理国家「ラビリンス」による攻撃だった。
トリニティリーダーミユキを守ろうとする強い気持ちでキュアピーチに変身したラブは、妖精の国「スウィーツ王国」から来たタルトシフォンに頼まれラビリンスと戦うことに!
蒼乃美希キュアベリー山吹祈里キュアパインと一緒に、ダンスプリキュアに打ち込む毎日が始まる。
 
 

第4位:「スマイルプリキュア!」148票

 
スマイルプリキュア!」は、シリーズ通算9作目。2012年2月5日2013年1月27日の期間に放送されました。
 

ストーリー

絵本好きの中学2年生・星空みゆきは、七色ヶ丘中学校への転校初日、本から出てきた妖精・キャンディと出会う。
キャンディは、世界をバッドエンドにしようとする「バッドエンド王国」と戦うため、伝説の戦士・プリキュアを探して絵本の国「メルヘンランド」からやってきたという。
敵の襲撃からキャンディを守ろうとしたみゆきは、キュアハッピーに変身!
同じくプリキュアに変身したクラスメイト日野あかねキュアサニー黄瀬やよいキュアピース緑川なお/キュアマーチ青木れいか/キュアビューティと一緒に、みんなのスマイルを守るために戦う!
 
 

第3位:「ハートキャッチプリキュア!」178票

 
ハートキャッチプリキュア!」は、シリーズ通算7作目。2010年2月7日2011年1月30日の期間に放送されました。
 

ストーリー

私立明堂学園に転校してきた花咲つぼみは、転校早々、マイペースクラスメイト来海えりかに振り回されっぱなし。
そんなつぼみの前に「こころの大樹」を守る妖精・シプレとコフレが現れる。
シプレたちから「砂漠の使徒」という悪の組織の存在を聞かされたつぼみは、今まさに砂漠の使徒に襲われていたえりかを助けるため、キュアブロッサムに変身!
その後キュアマリンに変身したえりかと友情を深めながら、人々の心に咲く「こころの花」を砂漠の使徒から取り戻していく!
 
 

第2位:「ふたりはプリキュア(Max Heart含む)」179票

 
ふたりはプリキュア」はシリーズ1作目で、2004年2月1日2005年1月30日の期間に放送。
続編となる「Max Heart」は、2005年2月6日2006年1月25日の期間に放送されました。
 

「ふたりはプリキュア」ストーリー

美墨なぎさ雪城ほのかはベローネ学院女子中等部2年桜組のクラスメイト。趣味も性格も正反対なふたりは、ある日、メップルとミップルという不思議な妖精と出会う。
闇の世界ドツクゾーン」の侵攻を逃れて地球へとやってきたメップルたちに促され、なぎさキュアブラックに、ほのかキュアホワイトに変身!力を合わせてドツクゾーンに立ち向かう。
 

「Max Heart」ストーリー

ドツクゾーンの帝王・ジャアクキングを磯ったなぎさほのかは3年生に進級し、平和な日々を送っていた。
そんなふたりの前にジャアクキングの復活を目論む闇の戦士が現れ絶体絶命ピンチに。
メップルたちの力を借りて再び変身し、新たな仲間・九条ひかりシャイニールミナスも加わり、分裂して姿を消してしまった光の園のクイーンを元に戻すため、ドツクゾーンの悪しき野望を砕くために戦うことに。
 
 

第1位:「Yes!プリキュア5(GoGo!含む)」194票

 
Yes!プリキュア5」はシリーズ通算4作目で、2007年2月4日2008年1月27日の期間に放送。
続編となる「GoGo!」は、2008年2月3日2009年1月25日の期間に放送されました。
 

「Yes!プリキュア5」ストーリー

サンクルミエール学園に通う夢原のぞみは、ある日、図書館で「パルミエ王国」からやってきたココと出会う。
滅亡した故郷を蘇らせるため、願いを叶えるアイテムドリームコレット」を探しているというココの力になることを決心するのぞみだったが、邪悪な組織「ナイトメア」もまたドリームコレットを狙っていた。
キュアドリームに変身したのでみは、夏木りんキュアルージュ春日野うららキュアレモネード秋元こまち/キュアミント水無月かれんキュアアクアの4人の仲間と力を合わせ、敵に立ち向かっていく。
 

「GoGo!」ストーリー

ナイトメアが消滅し、元の日常へ戻ったのでみたちだったが、運び屋の少年・シロップが「キュアローズガーデン」のフローラからの手紙を運んできたことで、彼女を助けることを即決するのぞみ
しかし、世界中の貴重な品を収集する謎の組織「エターナル」の脅威が迫る…。
新たなた機を察知したココとナッツもパルミエ王国から戻ってきて、プリキュア5は復活し、さらに美々野くるみ/ミルキィローズも仲間に迎え、ますますパワーアップする!
 
 

「一番好きなプリキュアシリーズ」第1位は「Yes!プリキュア5」

「一番好きなプリキュアシリーズ」第1位に輝いたのは「Yes!プリキュア5」。
 
Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」のキャラクターが成長した姿を描く「キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~」も、放送前にも関わらず大きな話題になっています。
 
第2位にはシリーズ第1作目の「ふたりはプリキュア」がランクイン。
 
放送当時は、女の子が肉弾戦を交えて戦うアクションシーンが注目を集めました。
 
第3位には「ハートキャッチプリキュア!」がランクイン。
 
2000年代2010年代に放送されていたシリーズが上位3位を占めており、子供の頃に見ていた作品が好きだという方が多いことが伺えますね。
 
全ラキングは下記の記事で確認できますので、合わせてチェックしてみてくださいね
 
「プリキュア」シリーズどれが一番好き?【アンケート】

全ての画像を見る

「一番好きなプリキュアシリーズ」TOP10!「ふたりはプリキュア」を抑えた第1位は?