メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽、以下当社)は、住友ファーマ株式会社にて同社のデジタルマーケティングを強力に推進してきた横田京一氏が、2023年4月3日(月)付で理事/MX※カタリスト(以下MXカタリスト)に就任したことをお知らせします。あわせて、同日付けで当社の連結子会社であるMIフォース株式会社(代表取締役社長:昌原 清植、以下 MIフォース)の取締役に就任いたしました。

※MXはMedPeer eXperience(メドピアの体験価値を語り、マーケティング変革を促進する触媒となる)と、マーケティングトランスフォーメーション(Marketing Transformation)の2つを意味します
当社は医師専用コミュニティサイト『MedPeer』の運営を通じて医薬品のデジタルマーケティング活動をサポートする他、『MedPeer』の運営により培った医師が臨床現場で得た知見である「集合知」とリアルワールドデータとのかけ合わせによる新たなマーケティングソリューションの開発も進めています。加えて、デジタルとリアルの融合を図ることで、製薬企業の医療用医薬品のマーケティング手法の変化に対応するために、2022年10月にはMRの営業やマーケティング業務を受託・代行するCSO事業を行うMIフォースを完全子会社化しております。

そのような中、住友ファーマ株式会社にてシニアデジタルオフィサー、マーテック戦略推進室長等を歴任し、同社のデジタルマーケティングをはじめとしたDXを推進してきた横田氏が、本日付で当社の理事/MXカタリストおよび、MIフォースの取締役にも就任いたしました。

今後は、製薬企業でのMRからDX推進まで担当されてきた横田氏の経験・知見を活かし、当社がビジョンとして掲げる“集合知により医療を再発明する”の実現に向け、メドピアの持つ医師・薬剤師会員基盤の強化や集合知等のアセットを活かしたサービス開発を推進してまいります。さらに、MIフォースが培ってきたCSO事業というリアルと『MedPeer』のデジタルを掛け合わせ、MR活動のDXを推進することで、製薬企業、医師双方においてより効果的な情報提供のありかたを実現する、次世代型医薬品マーケティングの開発を加速してまいります。

■横田氏の経歴
14年にわたって住友ファーマにてMR(医薬情報担当者)を経験した後、学術担当、営業所長を経て、マーケティング統括部門にてメディア戦略組織を立上げ、デジタルマーケティングの基盤を構築。更に本社 IT部門長、シニアデジタルオフィサーなど全社デジタル革新を牽引し、2019年12月にマーテック戦略推進室を新設。
その後、同室長並びに東北大学 特任教授(客員)としてコロナパンデミックによる急激な環境変化に迅速、柔軟に対応すべく、社内外でのコマーシャルDX推進活動に注力してきました。

■横田氏就任コメント

メドピアについては、製薬企業では持ちえない医師コミュニティをはじめとしたネットワークやアセットには以前から強い可能性を感じていました。このたびご縁があってメドピアグループに参画することになり、これまでとは違う立場で、製薬業界および医療業界に恩返しできる機会を得たことを大変嬉しく思います。

■メドピア代表取締役・石見のコメント

このたび、メドピア黎明期からのお付き合いで当社グループに理解のある横田氏にMXカタリストとして就任いただいたことを大変嬉しく思います。
経営やITそして現場理解という幅広い知見を持つ横田氏を迎え、顧客の成功にコミットし、業界のデジタルトランスフォーメーションを加速していきます。

■メドピア株式会社について
メドピアは「Supporting Doctors, Helping Patients.」をミッションに掲げ、予防医療や疾病期、介護/終末期それぞれ異なる時期において医療従事者の皆様のサポートとなるべく事業を展開しているヘルステックカンパニーです。
創業以来提供している医師専用のコミュニティサイト『MedPeer』は、国内医師の約4割、15万人以上の医師が参加しており、医師が臨床現場で得た知見を「集合知」として共有することで、医師の臨床等における疑問や悩みの解決をサポートしています。

【メドピア株式会社の概要】
会社名 : メドピア株式会社(東証プライム 6095)
所在地 : 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
設 立 : 2004年12月
代表者 : 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL : https://medpeer.co.jp

配信元企業:メドピア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ