電動キックボードとも好相性⁉︎「ブリーフィング」のタフなメッセンジャーバッグが最高でした!【使用レポート】

電動キックボードとも好相性⁉︎「ブリーフィング」のタフなメッセンジャーバッグが最高でした!【使用レポート】の画像一覧

カバン、財布、時計、ファッション、アウトドア、文具、家電、乗り物、グルメ・お酒など、あらゆるジャンルの中から、MonoMaxスタッフが気になるものを使って試して、その実力に迫っていく使用レポート!

今回は、BREIFING(ブリーフィング)の中でいま最も注目したいバッグ“MFC MESSENGER WR”を使ってみた感想をレポートしていきます!

1. まずはどんなバッグかをカンタンに説明します

都市生活をコンセプトに作られたバッグこちらのバッグは、新コレクションである「MSC」に昨年11月に追加されました。
MSCとはMade For Cityの略で、自転車での移動や夜間を想定した作りになっており、都市生活をコンセプトに作られたコレクションなのです。

そんな新コレクションに追加されたバッグの魅力に迫っていきたいと思います。

2. やっぱり生地がいいんです!

高撥水仕様の生地ブリーフィングといえば、タフなバッグを多く展開していますが、こちらのバッグもかなりタフです!

本体にはCORDURA AIR 糸を強撚し、オックス織りにした素材を採用しており、軽量かつハリとコシのある風合いが特徴です。裏面はとっさの雨にも対応する高撥水仕様になっており、ブリーフィングロゴとレッドライン部分はリフレクター仕様。夜間時にも役立つスペックを兼ね備えています。

3. 想像以上だった驚くべき収納力

16インチまで対応したPCスリーブ一般的なメッセンジャーバッグは自転車で配達する人に適したバッグなので、基本的にはシンプルな構造です。フラップを開けると中はメインコンパートメントだけという構造も多く、荷物は入りますが小分けには不向きな面もありました。

ですが、このバッグは都市生活者向けに考えられているので、収納が豊富です。メインコンパートメントとは別に16インチまで対応したPCスリーブと、メッシュポケットが設けられています。

フラップ上部には大型のポケットフラップ上部には大型のポケットがあり、小分けポケットが2つあります。

収納カ所が多いフラップを開けたところにもジップポケットがあるため、収納箇所が非常に多いです。見た目以上に収納できるので、財布や鍵、仕事道具などを全て仕分けして整理することができそうです。

4. メッセンジャーバッグならではの嬉しいディテール

調整がラクなクイックリリース機能メッセンジャーバッグならではの嬉しい機能がありました。ショルダーストラップはクイックリリース機能を搭載しており、ストラップを引っ張ることでフィット感をラクに調整することができます。

ストラップで回転させるイメージ

手前に持ってくるのもラク通常、背中に回して移動するメッセンジャーバッグですが、物を取り出す時にも便利なんです。ストラップに手を掛けて、手前に来るようにクルッと回してあげると、前面にバッグが来るので、荷物を取り出すのもラクでした。例えば、電車で荷物を取り出したい時にも、スムーズに動作を行えるのでこれは使いやすい構造だなと思いました!

5. どちらの利き手にも対応しています!

厚みのあるショルダーストラップしっかりとした厚みのあるショルダーストラップなので、肩に負担を感じることなく移動できました。

右肩にかけるショルダー仕様さらにこのバッグは人を選びません。ショルダーストラップは付け替え可能なので、左右どちらでも違和感なく使えます。

左肩にかけるショルダー仕様しっくりくる方に好みでストラップを付け替えられるので、右利き、左利きのどちらでも対応できますよ。

6. ビジネスでも使える2WAY仕様

手持ちができる2WAY仕様さらに嬉しい機能だと思ったのが、手持ちができる2WAY仕様であること。例えばビジネスシーンでこのバッグを使う場合、対面や訪問シーンではショルダーではなく、手持ちでブリーフのように持ち歩くことができるんです。移動時ならメッセンジャーで訪問時には手持ちといった、シーンに応じた持ち方ができる点が使いやすそうだなと感じました。

7. 電動キックボードにも最適なんじゃないか?

電動キックボードにも最適なバッグ今回試してみて思ったのが、電動キックボードにも最適なバッグなんじゃないか? ということです。結論から言うと、かなりオススメ!電動キックボードに乗っている人の中で多く見かけるのがバックパックなんですが、ちょっと重そうに見えるのと、機能やサイズ感などを考えても、これが最適解なんじゃないかと思いました。

雨にも強く、運転の妨げにもならないコンパクトさ、荷物の取り出しやすさなど、どこをとってもピッタリだと思いました。自転車とはモチロン好相性ですが、電動キックボードにも相性が良いバッグはあまりなかったので、これはオススメです。

カジュアル〜ビジネスまで活躍するマルチなメッセンジャーバッグですので、気になった方はぜひお試しください。

[使用レポート]
BREIFING
MFC MESSENGER WR
¥39,600

MFC MESSENGER WR

品番:BRA231L46
サイズ:W39×H30×D13cm
素材:840デニールコーデュラエア
重量:840g
容量:約13.2L

[問い合わせ先]
ブリーフィング 表参道ヒルズ店
TEL:03-6459-2448
URL:https://www.briefing-usa.com/

構成・文/小林 知典
※一部写真はメーカー提供

電動キックボードとも好相性⁉︎「ブリーフィング」のタフなメッセンジャーバッグが最高でした!【使用レポート】