ドイツ6部のSVヴァッカー・オーバーカストロップは4日、ドイツ5部のTuSベヴィングハウゼン所属する元ドイツ代表DFケビングロスクロイツ(34)が今夏に加入することを発表した。

加入の決まったグロスクロイツは、公式サイトで以下のように喜びを語った。

「まず、SVヴァッカー・オーバーカストロップでの新しい仕事が本当に待ち遠しい。このクラブは素晴らしいクラブで、とても居心地の良い環境だ」

「ティム・アイボルトSDやコーチングスタッフとの最初の会話から、ここがとても居心地がいいと感じた。自分の経験を活かしてクラブを助け、ピッチですべてを発揮して、今後も成功し続けられるようにしたい」

「新しいチームと一緒にピッチに立ち、ヴァッカーに新たなサクセスストーリーを刻むことが待ち遠しいです。ヴァッカーのファンの皆さん、7月にお会いしましょう!」

ドルトムントの下部組織出身であるグロスクロイツは中盤とバックラインの両サイドをこなせるユーティリティ性の高いワイドプレーヤー2010-11、2011-12シーズンにはドルトムントでMF香川真司らと共にブンデスリーガ連覇に貢献していた。

しかし、徐々にドルトムントで出場機会を減らしていったグロスクロイツは2015年夏にガラタサライへ移籍。ところが、ホームシックによりわずか半年でドイツへ戻り、2016年冬にシュツットガルトへ完全移籍。だが、そのシュツットガルトでは泥酔暴行事件に関与し、契約を解除されていた。

その後は2部のダルムシュタット、3部のユルディンゲンでプレーしたものの、2020年10月から無所属の状態が続くと、2021年1月にプロ選手としての引退を発表。しかし、その年の夏から当時6部のTuSベヴィングハウゼンでプレーを続けると、昨シーズンは5部昇格に貢献。今シーズンもこれまでリーグ戦20試合に出場して7ゴールをマークしていた。

サムネイル画像