世界的ベストセラー『7つの習慣』出版社である株式会社FCEパブリッシング(本社:東京都新宿区、代表取締役:正木晃、以下FCEパブリッシング)は、日本プロサッカーリーグJリーグ)に所属する川崎フロンターレに対して「なりたい自分になるために、客観的に自分と対話する技術(=セルフコーチング)」を身につけることができるスポーツ界向けプログラム『7つの習慣セルフコーチング for Athlete(アスリート)』の第1回目を開催しました。
※当社はFCE Holdings東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、東証:9564)のグループ会社です。

  • 実施概要
研修実施日:(90分×3日間)
第1回目 2023年3月22日(水)
第2回目 夏頃実施予定
第3回目 夏頃実施予定
対象:2023年度新加入選手を中心に

  • 第1回目の実施の様子
当日は9名の選手に参加を頂きました。第1回目となる今回は、『7つの習慣セルフコーチング:準備編』として、日々の選択は自分が持っているパラダイム(ものの見方、考え方)に影響を受けること、またそのパラダイムはもうひとりの自分(セルフコーチ)からの問いかけによって変えられるという、セルフコーチングの基礎について学びました。

研修を受講した選手からは、「大学スポーツやプロアスリートは自分の時間の使い方を決められるため、たくさんの選択の機会がある。そのため、とてもためになった」「成長するタイミングでのセルフコーチングが大切。自分を理解することがよかった」「アスリートの中でもトップを目指すために価値がある内容だった」という感想を頂きました。
  • 研修導入の背景
川崎フロンターレ様ではこれまで指導者・選手・チームスタッフを対象にさまざまな教育研修を実施されてきました。そうした中で、選手それぞれが「あるべき姿を実現するために、客観的に自分と対話する技術(=セルフコーチング)」を身につけることが重要であるとの考えから、スポーツ界向けプログラム『7つの習慣セルフコーチング for Athlete』の導入に至りました。選手の成長を加速させていきたいという川崎フロンターレ様の期待に、このプログラムの提供を通じてしっかりと応えてまいります。

  • 「7つの習慣セルフコーチングfor Athlete」とは?
「なりたい自分になるために、客観的に自分と対話する技術(=セルフコーチング)」を身につけることができるスポーツ界向けプログラムです。自分のことを最もよく理解している自分自身が最良のコーチとなれるよう自己対話の質を高める技術を学ぶことが目的です。研修は次のような概要で3日間に分かれています。

第1日目:7つの習慣セルフコーチング『準備編』
第2日目:7つの習慣セルフコーチング『活用編』
第3日目:7つの習慣セルフコーチング『実践編』

  • 会社概要
会社名 :株式会社FCEパブリッシング キングベアー出版
※株式会社FCE Holdings(東証:9564)のグループ会社です
代表者 :代表取締役社長 正木 晃
住 所 :東京都新宿区西新宿2ー4ー1 新宿NSビル10階

配信元企業:株式会社FCE Holdings

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ