株式会社文響社(所在地:東京都港区、代表取締役:山本周嗣)はこのたび、株式会社デンソー(本社所在地:愛知県刈谷市、代表取締役社長:有馬浩⼆、以下デンソー)とコラボレーションして制作した冊子およびオンラインゲーム「うんこドリル くらしの進化」を公開いたしました。

現代の私たちの暮らしはどんどん便利で快適に進化していますが、そのくらしの進化はさまざまな技術によって支えられています。それらの技術には、これまでできなかったことを実現する力があります。

うんこドリル くらしの進化」は、デンソーがこれまでモビリティ領域で培ってきた先進的な技術や、日常生活で頻繁に使用しているQRコード(※)などを中心に取り上げています。そういったさまざまな技術によって人々の暮らしがどのように進化していくのかを子どもたちにもっと知ってもらい、ワクワクしながら未来を考えるきっかけにして欲しいという想いから、小学生に圧倒的な人気を誇る「うんこドリル」シリーズと、デンソーがコラボして制作した冊子とオンラインゲームが誕生しました。

生きていると色々なピンチに遭遇しますが、そんなピンチを乗り越えることで私たちの暮らしは進化してきました。冊子では、うんこねこちゃんとうんこいぬくんが、うんこドリルシリーズでおなじみのキャラクター・うんこ先生から、くらしの進化にまつわる教えを学校で学ぶ場面からはじまります。
冊子の内容は二択クイズ形式で全4問。うんこ先生から出題される「うんこ」というキーワードがちりばめられたユーモアあふれるクイズの設問や選択肢はもちろん、シュールで可愛らしいイラストとテンポよく展開されるストーリーが、子どもの興味を惹きつけます。クイズをつうじて、人の移動がどのように進化していくのか、ロボットが暮らしのどんな場面で活躍していくのか、野菜や果物づくりがどのように進化していくのかといった、くらしの進化にまつわるさまざまな知識を学ぶことができます。
クイズに答えたあとのうんこ先生による教えもポイント。クイズの正解だけでなく、設問ごとに昔と今と未来の暮らしをイラストで比較しており、暮らしがどのように進化しているのか、その進化はどのような技術に支えられているのかを深く理解できるようになっています。
4問のクイズにすべて答え終わると、うんこ先生が考える100年後の世界の未来予想図が登場。ポップでわかりやすいイラストで未来を自由にイメージできるようにすることで、未来を担う子どもたちに、くらしの進化を支える技術の大切さをしっかりと心にとどめてもらえるようにしています。

巻末にあるQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、デンソーのオリジナルキャラクター・デンまるのLINEスタンプのご案内や、無料でダウンロードできるバーチャル背景や塗り絵うんこ先生とデンまるがコラボした塗り絵も楽しめます)、オリジナルのデンまるアイコンを作って楽しめる「デンまるワールド」のページがご覧いただけます。

冊子と同時に公開されたオンラインゲーム「うんこドリル くらしの進化(QRコード編)」では、デンソーが開発したQRコードについて、さまざまな知識を学ぶことができます。うんこ先生から出題されるクイズは全10問。正解数に合わせてポイントが加算される仕組みになっており、300点以上獲得したらレアなアイテム「くらしの進化のうんこ」がゲーム上でプレゼントされます。
私たちはこれからも、子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう「生きていく上で大切な学び」を楽しく伝える事業を展開していきます。

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。


うんこドリルくらしの進化(オンラインゲームはこちら)
https://play.unkogakuen.com/manabi/game/qr_code/
うんこ学園(笑いながら学べる教育プラットフォーム)
https://unkogakuen.com/
株式会社文響社
https://bunkyosha.com/
株式会社デンソー
https://www.denso.com/jp/ja/

配信元企業:株式会社 文響社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ