ファミリーマート

毎週様々な新商品が並ぶコンビニには、時に一定の層に突き刺さる絶妙な商品が登場することも。今、ファミリーマートに酒飲みにぴったりすぎる商品が発売されたとして、話題になっている。


画像をもっと見る

■絶対に美味いやつじゃん…

いぶりがっこのおつまみポテトサラダ

その商品というのが『いぶりがっこのおつまみポテトサラダ』(268円)。ポテトサラダの中にいぶりがっこクリームチーズを追加したという、食べる前から美味しいのがわかるやつだ。商品名にも“おつまみ”と記載されているあたり、期待が高まる。

いぶりがっこのおつまみポテトサラダ

なお、気になるカロリーは217kcalでありおつまみと考えると妥当なラインだろう。


関連記事:なぜこの店で…? 足立区のミニスーパー「サワヤ」のとんかつ弁当が超絶ウマすぎる

■想像を超えた美味さ

いぶりがっこのおつまみポテトサラダ

キューブ状にカットされたチーズがトッピングされているのが印象的な同商品。一口食べるとポテトサラダいぶりがっこがしっかりと融合されていてめちゃくちゃ美味い。これ、おつまみとして優秀すぎる…。

ペーストのねっとり滑らかな舌触りが心地よく、食感を残したじゃがいもはホロホロ。また、いぶりがっこはサイズが小さいもの噛むと特有の香りと風味が広がりこれが絶妙なのだ。

いぶりがっこのおつまみポテトサラダ

黒胡椒いぶりがっこの風味を損なわないために少量なのかもしれないが、個人的にはもう少し欲しいところ お好みで追加してもいいかもしれない。


■定番のアレンジは…

いぶりがっこのおつまみポテトサラダ

いぶりがっこクリームチーズといえば、クラッカーと合わせるのが定番だろう。とはいえ、同商品のメインはポテトサラダであり、これが吉と出るか凶と出るか…。

いぶりがっこのおつまみポテトサラダ

早速食べてみたところ、想像以上に美味い。ポテトサラダ自体がマヨネーズ系の風味が強いため、クラッカーと合わさってもちょうどいい感じに。サクサクの食感もアクセントになっていて個人的には最高だった。

単体だとビールやハイボール日本酒などが合いそうだったが、クラッカーありの場合はスパークリングワインなども相性が良さそうだ。


■「旨すぎる」の声も

シンプルに美味しく、酒飲みにもぴったりな『いぶりがっこのおつまみポテトサラダ』。

ネット上では「全国の酒飲みを一瞬で味方につけやがった…!!」「いぶりがっこクリームチーズのポテトサラダ旨すぎる」「これはくっっっっそ美味い」「俺は大好きだよ」と絶賛の声が上がっている。

美味しすぎるが故にすぐに食べ終えてしまうため、購入する際は何個か買うのがおすすめだ。ちなみに、記者は食べ終えた後にすぐもう一度ファミマへ行った。

・合わせて読みたい→ファミマ、「ピザサンド」の新作はあの人気のお菓子味 これはハマるかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

「旨すぎる」と話題のファミマのポテサラ あまりにも“おつまみ”にぴったりで最高だった