土地活用事業を展開する「ランドピア」

そんな「ランドピア」が、茨城県内で初めて「喫煙コンテナ」を採用した「取手駅東口喫煙所」をオープン。

受動喫煙を防ぎ、快適な生活環境の確保を実現する喫煙所です。

 

ランドピア「喫煙コンテナ 取手駅東口喫煙所」

 

 

オープン日:2023年4月1日(土)

 

土地活用事業を展開する「ランドピア」

そんな「ランドピア」が、茨城県内で初めて「喫煙コンテナ」を採用した「取手駅東口喫煙所」をオープン。

ランドピアが設計・販売する「喫煙コンテナ」は、コンテナを活用した喫煙場所です。

屋外の喫煙場所はパーテーションで区切られただけのものが主流だったため、たばこの煙や臭いが喫煙エリア外に流れ出てしまう問題がありました。

「喫煙コンテナ」の場合、独立した建物のため喫煙者と非喫煙者の接触が無くなり、受動喫煙問題解消の一助となります。

2020年4月、改正健康増進法および受動喫煙防止条例の全面施行を受け、たばこの分煙環境整備の対策として、自治体からの「喫煙コンテナ」の需要が高まっています。

取手市では、市民の快適な生活環境の確保を図り清潔できれいなまちづくりを推進するため、平成10年に「まちをきれいにする条例」を定め、吸い殻のポイ捨てや歩きたばこの防止に取り組んできました。

それらの対応策として、平成24年にパーテーション型の喫煙所を設置しましたが、駅利用者や近隣住民より喫煙所から漏れ出るたばこの臭いや煙に対する改善の要望が多く寄せられたことから、平成29年にパーテーションの嵩上げや出入り口を減らすなどの対策が行われてきました。

今回「喫煙コンテナ」を採用した「取手駅東口喫煙所」を設置することにより、独立した喫煙所で受動喫煙防止などの効果が期待されます。

 

2023年4月1日(土)にオープンした、ランドピア「喫煙コンテナ 取手駅東口喫煙所」の紹介でした☆

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 独立したコンテナを採用し快適な生活環境の確保を実現!ランドピア「喫煙コンテナ 取手駅東口喫煙所」 appeared first on Dtimes.