俳優・タレントの坂上忍(55歳)が4月6日、公式ブログを更新。同日、訃報が伝えられた“ムツゴロウ”こと作家・畑正憲さん(享年87)を偲んでいる。  

坂上はこの日、「ムツゴロウさ〜ん!」と題したエントリーを更新。「ムツゴロウこと.....畑正憲さんが逝去された。わたし達の世代は、動物といえばムツゴロウさん。動物番組といえば、『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』である。で、わたしとムツゴロウさんはといいますと.....。動物繋がり.....ではなく。最初は、麻雀繋がりだったんです。まぁ、お強い方でした。というか、しぶとい先輩でした。勝負に対する執念とでもいうのでしょうか、ほぼ降りない印象でした」と、畑さんについてつづる。

そして「『坂上どうぶつ王国』という動物の番組を、わたしが任されるようになり.....。それも、同じフジテレビさん。だったら、ご挨拶に伺わねばと.....。初回のスペシャルは、北海道までムツゴロウさんに会いに行ったのです」「久しぶりに、お会いしたムツゴロウさんは.....。相変わらず、優しくて怖かったです。質問には、なんでも答えてくださいます。ただ、質問の仕方を間違えると.....目の色が変わります。はい、麻雀の時の目になるんです。でも、だから甘えられるんですよね。わたし、優しいだけの人は逆に怖さを感じてしまうので。動物相手だけでなく、真剣になにかと向き合っていたら.....怖くて当たり前ですから。う〜ん.....正確に言うと、『怖い』ではないんですけどね」と振り返り、「実はその時お会いした際.....約束をしたんです。『また、会いましょうね』って」と、畑さんと約束を交わしたことを明かした。

それは、「わたしがもっともっと動物と向き合って、ムツゴロウさんに対しても.....。もう少し、胸を張れるようになったら.....必ず会いに来ますからって。で、麻雀をやりましょうって」という約束。しかし「残念ながら、その約束を果たすことはできませんでしたが.....」とのこと、「報告には、いつでも行けますので。でも、まだダメです。全然、足りないので.....。もっともっと、精進します!」とつづっている。