ムツゴロウさん』の愛称で親しまれていた、畑正憲(はた・まさのり)さんの逝去が報じられた、2023年4月6日

動物研究家としてバラエティ番組でも活躍していた畑さんの訃報に、多くの悲しみの声が寄せられています。

また、動物研究家だけでなく、小説家、さらにはプロ雀士といった意外な顔を持つ畑さんに、麻雀界からも悼む声が上がりました。

日本プロ麻雀連盟の最高顧問として長年麻雀界の発展に尽くされたムツゴロウさんこと作家の畑正憲さんが4月5日心筋梗塞のため亡くなられました。

ムツゴロウさん競技麻雀の礎を築かれ、黎明期から麻雀の普及に尽力されました。

選手としても数々のタイトルを獲得されるなどご活躍されてきましたが、突然の訃報に接し、ムツゴロウさんの、あの粘り強い麻雀が見られないのかと思うと残念でなりません。

日本プロ麻雀連盟 ーより引用

大多数の人にとっては、バラエティ番組などで動物たちとたわむれる、『動物博士』としての畑さんの姿が印象的でしょう。

しかし、畑さんが麻雀界でも有名な存在であることは、一部の人にとってはよく知られた話。

タレントの坂上忍さんも、畑さんとの出会いは麻雀だったことに触れ、追悼のコメントをブログにつづっています。

坂上忍、故・ムツゴロウさんの『思い出』明かす 恐怖を感じた理由に「さすが」「知らなかった!」

麻雀という意外な分野でも大きな功績を残していた畑さん。その影響力の大きさを、改めて実感します。


[文・構成/grape編集部]

出典
日本プロ麻雀連盟