人気YouTuberのねお、“体操のお兄さん”小林よしひさが、都内で開催された、GOEN主催の「おうちの買い方相談室ノベルティ発表会」のトークショーに登壇。ねおはマイホームを買うなら「子供やワンちゃんと遊べるお庭がほしい」と語った。

【写真】「ブンバ・ボーン!ダンス」を披露したねおと大学生

 今回開催された「おうちの買い方相談室ノベルティ発表会」は、おうちの買い方相談室として理想のマイホームについてのトークショーや、京都大学院生を始めとした大学生がプロデュースした、おうちの買い方相談室へ来店された方へ配布するノベルティを初公開したイベント。

 “マイホームタイプ診断”で、お父さん代表として選ばれた小林(NHK Eテレおかあさんといっしょ』第11代目体操のお兄さん)は、「4歳の娘がいて広い部屋がいいのかなと思うので敷地の広さや、思い通りの間取りにしたい、やはり購入すると考えると新築がいい」と診断を進め「工務店タイプ」に。一方で、若者代表のねおは「便利な立地が今の自分にあっているので、立地」を重要視して「マンションタイプ」と診断された。

 診断を受け、小林は「家を買うとなるとざっくりイメージはありますが、こういった診断があると少しずつ意見が固まってきて具体的な目標が立てやすいですね」とコメント。ねおは「家のことを考える時って入口が難しいと思うのですが、楽しく選べてワクワクしました! 結婚するなら子供がたくさんいる環境は楽しいなと思うので、子供たちやワンちゃんとも遊べるお庭がほしいです!」と自身の結婚観も交えながら、笑顔で感想を述べた。

 続くノベルティ発表会では、ノベルティプロデュースの企画意図や大学生の選抜方法についての説明の後、今回プロデュースに参加した大学生4名が登壇。実際に配布されているノベルティについて「2つのコンテンツが入っていて、表面は知育遊びでお子さんが楽しく遊んで楽しめるもの。裏面は、自分たちが親との関係性や、思い・希望をありのままに書いたものです。子育て中の親御さんに参考にしてほしい内容です」(東北大学・菊池美幸さん)と制作への思いを語った。

 また、京都大学大学院の西川さくらさんが、小林の熱狂的なファンだと伝えると「みんなで一緒に踊りましょうか?」と小林がステージ前に。ねおや大学生らと曲に合わせてブンバ・ボーン!ダンスを楽しんだ。一緒にダンスができた西川さんは「本当に感無量です」と嬉ししそうに笑顔を見せ、小林は「こうして踊ると思いませんでしたが(笑)、そのテレビもリビングで見るものなので家ってやっぱり大切ですね!」と盛り上がりをみせた。

 最後に、1日を通してマイホーム購入についてや金銭教育について学んだ2人は、「家が手狭になってきて次はどうしようかと本当に考えていたタイミングで、ノベルティも子育て世代としてとても指標になるものをいただき、まさに“ご縁”を感じました。実際に相談にうかがいます!」(小林)、「私自身、家を買うことが大きな事柄すぎてどこから考えればいいかわからなかったので、今後一人暮らしをしたり結婚したりする時は、相談したいです!」(ねお)と締めくくった。

小林よしひさ、ねおが登場「おうちの買い方相談室ノベルティ発表会」の様子