4月7日(金)に「ニュースそこだけファイル」(夜7:00-8:57、TBS系)の第3弾が放送される。MCはかまいたちとホラン千秋が務め、ゲストとして、梅沢富美男大久保佳代子、佐藤景瑚(JO1)、山崎怜奈が登場する。

【写真】昔のトリッキーな健康法に山崎怜奈も驚き

■TBSの報道ライブラリーから厳選映像を放送

本番組は、TBS系列局の報道ライブラリーに眠る膨大な映像を絞って集め、“ニュースのそこだけ”をイッキ見していく番組。2022年5月に第1弾を放送、9月放送の第2弾はゴールデンタイムに進出。今回の第3弾も前回に引き続き、ゴールデンタイムに放送される。

今回の“そこだけファイル”は、「どうしてここに人だかり!?かつて発生した謎の行列だけファイル」「令和の現在、いる?いない?時代と共に見なくなった絶滅危惧お仕事ファイル」「警察VSイキる暴走族 今も語り継がれるマンガみたいな衝撃だけファイル」「時代の狭間にたびたび現れるトリッキー健康法だけファイル」「ナゼ高いところへ!?東京タワーによじ登った大迷惑な人たちだけファイル」「もはや別競技!? 今と昔で様子が違うスポーツだけファイル」の計6本。今では考えられない、当時は当たり前だったルールや不思議な風習など、今とのギャップに思わず驚かされるような映像が目白押しとなっている。

■昔の常識と今とのギャップにゲストも驚愕

マンガのような“衝突”をする「警察VS暴走族」では、今では考えられない行動にスタジオの出演者も驚愕。収録後、佐藤は「暴走族のVTRは特に印象的でした」と話し、「こんな時代もあったんだなと今では考えられないので、びっくりしました。勉強になるので、メンバー全員に是非見てもらいたいです!」と述べた。

2度目の出演となる山崎は“あのスポーツとあの音楽を組み合わせた運動!?”“ツッコミどころ満載の70年前の健康法”など「トリッキー健康法だけファイル」のインパクトが強かったようで、「トリッキー健康法は、当時の方たちは一生懸命やっていたけど、時代を超えて見ると面白かったですね。独特な方法をガチでやっているのは見ていて明るくなったし、やっている人たちが楽しそうだったので交ざってやりたいです(笑)。この映像がテレビ局に残っているんですね!すごい!」と語った。

大久保は「健康法は、やっている方々が真面目にやっているので本当に面白かったです。許している世の中も寛容だなと思いました(笑)。時代背景が本当に面白かったです」とコメント。そして梅沢は「昔の映像をたくさん見ることができて、昔はこんなことあったんだと思って感動してほしい!昔はこうだったと今の若い子たちに見てもらうのは大事なことだと思うし、良い番組!」と絶賛した。

さらに、“東京タワーによじ登る迷惑行動をとる人”だけを集めた驚きの映像や、煙突掃除をする仕事、銭湯で客の体を洗う仕事など今も存在しているのか気になる希少な仕事を調査した映像も公開される。

「ニュー―スそこだけファイル」3月7日(金)放送/(C)TBS