ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』より、
 バンドスタイルの5人組「JAXX/JAXX」を演じる春賀楽翔 役のmasaさん、桂ほまれ 役の下前祐貴さん、香椎一澄 役の馬越琢己さん、若桜 潤 役の坪倉康晴さん、森ノ宮奏太 役の高本 学さんにインタビュー。後編をお届けします!

普段からの仲の良さが伺える皆さん、『PROTOSTAR』『LEGIT』『Anela』他ユニットに対する思いは……?

⇒この仲良しっぷりをぜひ見て欲しい! JAXX/JAXXキャストインタビュー【前編】はこちら!
https://numan.tokyo/feature/gdjabqnx

⇒JAXX/JAXXキャストサイン入りチェキプレゼント♪
https://numan.tokyo/present/diwtmwvf

 

『UniteUp!』JAXX/JAXX集合写真/春賀楽翔 役:masa×桂ほまれ 役:下前祐貴×香椎一澄 役:馬越琢己×若桜 潤 役:坪倉康晴×森ノ宮奏太 役:高本 学

写真左より、下前祐貴さん(桂ほまれ 役)、高本 学さん(森ノ宮奏太 役)、masaさん(春賀楽翔 役)、坪倉康晴さん(若桜 潤 役)、馬越琢己さん(香椎一澄 役)

 

 PROTOSTARLEGIT、他のユニットはどんな存在?

――続いては、他のユニットのお話も。アニメでのJAXX/JAXXは、PROTOSTARにとっては頼もしいアイドルの先輩でもあります。皆さん自身は、PROTOSTARやLEGITをどんな存在だと感じていらっしゃいますか?

 馬越 アニメでは僕たちがPROTOSTARをサポートする側だったけど、実際はサポートしてもらっていたよね。やっぱりPROTOSTARには声優の経験者たちがいるので、いろいろと質問して勉強させてもらっていて。

 masa それからPROTOSTARのメンバーだと、特に戸谷(菊之介)さんが、僕のことを「masaくんはココがいいよね!」ってすごく褒めてくださるんですよ。

 ――PROTOSTARのインタビュー時にも、戸谷さんはmasaさんをすごく褒めていらっしゃいました!

 masa そうなんです。これ、自分で言ったのは恥ずかしいので、下前さんが言ったことにしてほしいんですけど(笑)

 下前 オイ! この人、自分で言いました!(笑)

 masa 僕も楽翔くんもユニット内だと最年少なんですけど、楽翔くんには自分でも気付かないうちに周りを刺激していたり、誰かを成長させている部分があると思うんですよ。

で、僕も自分では狙ってやっていたわけではないことを、戸谷さんが「masaくんのこういうところ、すごく勉強になったよ」って言ってくださることがあって……僕自身も気付かなかったことを、戸谷さんは気付かせてくれるんですよね。

そしてPROTOSTAR全体の印象は、皆さん優しくてフワフワしていますね。

 ――ご本人たちも、「PROTOSTARは平和な人たちの集まり」と。

 masa そうなんですよね! グループ全体としても、相手を否定せず「いいよね、いいよね」って、周りを褒めて伸ばしてくれるタイプの方々ですね。

 ――では、皆さんから見たLEGITはいかがでしょうか。

 下前 LEGITは、演じているご本人たちもプロ意識が高い! アフレコの時も、JAXX/JAXXはずっとうるさいんですけど、LEGITは自分と戦っているという感じで。

 高本 確かに!

 下前 僕たちは何か反省点があったら、周りがそれを補おうとするけども、LEGITはその反省点すら自分で担おうとする。あとは器用な人が多いというか、ダンスも上手いし、歌も上手い。そういう技術的なところも、すごく優れているのがLEGITの印象ですね。

 馬越 LEGITは、本当にストイックな人たちの集まりだよね。個人個人が、自分のやるべきことにしっかりと向き合っている感じがします。

 やっぱりJAXX/JAXXが一番好きです!

――では、もしも『UniteUp!』のキャラクターたちの中で、今とは違った役を演じるとしたら。参加したいユニットや、ほかに演じてみたい役柄はありますか?

 坪倉 僕は、入りたいユニットはLEGITなんですけど、やってみたいのは(五十鈴川)千紘ですね。しっかり者だし、プロ意識を持っている姿もいいなと思っていて、平井亜門くんが演じている千紘を見ていても、「自分だったらどう演じるかな」って思ったりするんですよ。なんとなく自分にも似ているところがある気がして、好きなキャラクターの一人です。

 高本 僕はやっぱり奏太が好きだし、ユニットもJAXX/JAXXが一番いいなと思うので、このままがいいけど……あえて選ぶなら、(高尾)大毅は面白そうだなと思いますね。奏太も大毅もそうなんですけど、僕は感情を出せる役が好きなんですよ。大毅は(二条)瑛士郎とのやり取りもコミカルなのに真剣さがあって、あの熱量感は演じてみたいなと思います。

 masa 僕も、各キャラクターを知った上で役を選べるとしても、やっぱり楽翔くんを選ぶと思うんですけど、それ以外なら正反対の役がやってみたいかな。だから、LEGITの瑛士郎くんですかね! 端的に言うと、僕がそんなに頭がいい方ではないので(笑)。

 ほか4人 アハハハ!

 masa 瑛士郎くんにもちょっと天然な部分はあるんですけど、楽翔くんよりは頭が良いというか、発言に知性を感じるので(笑)。でもユニットは、やっぱりJAXX/JAXXだな~!

 下前 そうなんだよね~! 「好きなところを選べます」って言われても、やっぱりJAXX/JAXXに入りたいんだよね。

 ――最初に「LEGITに入りたい」と言った坪倉さんが、気まずそうにしています(笑)。

 高本 康晴は、「JAXX/JAXXよりLEGITがいい」っていうのが素直な気持ちだもんな?(笑)

 坪倉 違う、違う! だって、自分のところ以外で、って話でしたもんね!?(笑)

 masa 違うところなら、僕はPROTOSTARに入ってみたい。みんな優しいから、ずっと褒めてくれそう!(笑)

 下前 分かる!(笑) 僕もJAXX/JAXX以外で入るならPROTOSTARで、演じるなら千紘くんや瑛士郎みたいな論理的な役もやってみたいですね。 

馬越 僕もやっぱりJAXX/JAXXが一番ですね! キャラクターとしては、これまでは奏太みたいなテンションの高い役を演じることが多かったので、「セクシー&ワイルド」なんて言われたことがなくて。だから、楓雅がやってみたいんですよね。

 高本 かけ離れてるよ(笑)。

 ――高本さんから、小声でツッコミがきましたが(笑)。

 馬越 オイ! でも僕、オーディションの時には「ちょっと読んでみてほしい」って言われて、楓雅のセリフを読んだんですよ。けど、監督から「あ~、違うね!」って言われて(笑)。

 ほか4人 アハハハ!

 馬越 「君はもっと優しい役だね」って言われて、今ココにいます(笑)。

 坪倉 (しれっと)僕はやっぱり、入るならJAXX/JAXXが一番いいですね!

 高本 寝返った(笑)。

 坪倉 これだけ、僕のところにどうにか付け足しておいてください!(全員爆笑)

Anelaとパフォーマンスしてみたい!

――では今の役柄で、例えばシャッフルユニットを結成したり、「もっとこのキャラクターと絡んでみたいな」と思う相手はいらっしゃいますか?

 masa やっぱり、Anelaですね! 僕個人というか、JAXX/JAXXAnelaでパフォーマンスがしたいです。JAXX/JAXXが演奏して、僕とAnelaが歌うような、3人ボーカルのバンドスタイルも面白いんじゃないかなって。

 下前 JAXX/JAXXとしては、やっぱりAnelaと一緒にパフォーマンスをするのが夢だよね。

 masa あとは個人でなら、楽翔くんと、奏太と、(直江)万里くん! この3人って、『UniteUp!』の中でも結構テンションが高めなキャラクターじゃないですか? そういうハイテンション感とか、とにかくアツさを楽しんでもらうユニットは他にいないから、面白いんじゃないかなって。

 高本 その3人だとツッコミがいないから、めちゃくちゃ大変そう(笑)。僕は、誰かと組むなら潤ですね。劇中でも潤と奏太は特に仲が良いんですけど、この二人がどうして仲良くなったのかとか、そういう昔のストーリーをやってみたいなって。

 ――派生ユニットというよりも、二人の過去を描いたスピンオフストーリーがやりたいと。

 高本 それです。で、二人だけで歌も出しちゃったりして! そういうストーリーが描かれたら、きっと潤が喋る姿もたくさん見られるし、すごく可能性が広がるなって思うんです。

 坪倉 いいですね! 潤はJAXX/JAXXのみんなが大好きなんですけど、その中でも奏太は唯一のペア、みたいな感覚で。それはどちらかと言うと、いつも奏太が「おい、潤!」みたいな感じで来るからなんですけど、潤も絶対に嫌がらないんですよ。だから、なんだかんだ潤も奏太のことが大好きなんだと思うので、僕も奏太と組むのがいいかな。

 ――では、年上組のほまれと一澄はいかがでしょうか?

 下前 ほまれにとって、JAXX/JAXXには一澄がいるし、LEGITには楓雅がいるから、唯一PROTOSTARだけが、全員が年下のユニットなんですよ。だから、PROTOSTARと絡んだらほまれのお母さんっぽさをより見られるのかなって思いますし、その中でも特に、千紘くんとの絡みは化学反応が起きそうで! ほまれの母性がどういう風に出るのか、ちょっと見てみたい組み合わせだなって思います。

 馬越 僕はキャラクター的に、明良と一澄には素朴な雰囲気があるというか、似ている部分があるんじゃないのかな、と思っていて。明良には、数年前の一澄みたいな印象を感じる時もあるので、この二人の絡みが見られたら嬉しいです。

 ――では最後に、これからの『UniteUp!』への意気込みと、応援してくださる皆さんへのメッセージをお願いいたします。

馬越 『UniteUp!』は、アニメと僕たちキャストがリンクしているので、元々僕らを知って下さっている方も、アニメから知って下さった方も、どちらもすごく楽しめるコンテンツになっていると思います。声優やお芝居自体が初めてのキャストもいるんですが、アニメのキャラクターとともに、僕たちの成長も温かく見守っていただけたら嬉しいです!

 下前 まだ先のことは分かりませんが、やっぱり僕たちJAXX/JAXXはバンドなので、いつか皆さんの前で演奏できる日が来ることを楽しみにしています。

そして馬越くんが言うように、このアニメではキャストとキャラクターがリンクしている部分が大きくて、特にJAXX/JAXXに関しては、年齢は違えど、本当に等身大な雰囲気で描いてくださっているので、キャラクターを通して僕たち自身の関係性も伝わってくれたら嬉しいですし、そこももっともっと楽しみにしていただけたらと思います。

 masa 僕は『UniteUp!』の楽曲の良さ、ユニットごとに雰囲気の違う名曲揃いなところが、この作品の大きな武器だと思っています。その中で、バンドサウンドのJAXX/JAXXは「じゃあ、3次元のJAXX/JAXXにはなにができるんだろう?」と考えてみると……これは僕の夢として語っているだけですが、いつかはアニメの枠も超えて、現実の音楽フェスにも参加できたらいいなと思っています。

また、アニメの後半戦でもJAXX/JAXXPROTOSTARの成長に関わってきますので、そちらも楽しみにしていただけたらなと思います。

高本 この作品で初めて声優をやる人が多い中で、キャラクターの成長と、僕たち一人一人が成長していく姿はすごくリンクしているなと感じています。『UniteUp!』のアニメ自体も、各話でエンドロールが変わっていたりと本当に作り込まれていて、熱く楽しい物語で、見ていて絶対に満足してもらえる作品になっていると思います。YouTubeで公開されている楽曲もたくさんあるので、これから現実の世界でも、『UniteUp!』の輪がどんどん広がっていけば嬉しいです。

 坪倉 もう、ほとんど皆に言われてしまいました!(笑) すごく面白いアニメを作っていただいて、特に僕はアニメでのライブシーンのカメラワークには鳥肌が立つぐらい感動しましたし、本当に豪華な作品だと思うんですよね。

PROTOSTARLEGITJAXX/JAXX、そしてAnelaとどんどん楽曲も増えてきて、この4ユニットでもそれぞれ違った魅力があるので、皆さんもその違いを楽しみながら、自分の推しを見つけていただいて、また『UniteUp!』の輪を広げていただけたらなと思います!

執筆:ヒラオカリナ
撮影:佐々木秀二

⇒JAXX/JAXXキャストインタビュー【前編】はこちら!
https://numan.tokyo/feature/gdjabqnx/

 

アニメ『UniteUp!』より『JAXX/JAXX』キャスト直筆サイン入りチェキプレゼント

◆直筆サイン入りチェキのプレゼントも!詳細はこちら!

TVアニメ『UniteUp!』作品概要

TVアニメ『UniteUp!』キービジュアル

【ストーリー】

「俺が、アイドル…?」

歌が大好きな高校生・清瀬明良。
彼の歌は歌い手KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。
ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。
そこは、突如引退した伝説のアイドル“Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。
同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。
歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、“JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。

【放送情報】
TOKYO MX 1月7日より毎週土曜23:30
とちぎテレビ 1月7日より毎週土曜23:30
群馬テレビ 1月7日より毎週土曜23:30
BS11 1月7日より毎週土曜23:30
HTB北海道テレビ 1月7日より毎週土曜26:30~
MBS 1月7日より毎週土曜27:08~
福岡放送 1月8日より毎週日曜25:50~
メ~テレ 1月12日より毎週木曜26:15~
※放送日時は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【CAST】
■PROTOSTAR
清瀬明良:戸谷菊之介/直江万里:山口諒太郎/五十鈴川千紘:平井亜門

■LEGIT
高尾大毅:助川真蔵/二条瑛士郎:森蔭晨之介/東郷楓雅:坂田隆一郎

■JAXX/JAXX
春賀楽翔:masa/桂 ほまれ:下前祐貴/香椎一澄 :馬越琢己/若桜 潤:坪倉康晴/森ノ宮奏太:高本 学

■Anela
大月 凛:斉藤壮馬/辻堂真音:中島ヨシキ

【スタッフ】
監督:牛嶋新一郎
シリーズ構成:山崎莉乃
キャラクターデザイン:まじろ
サブキャラクターデザイン:瀬川健寿
総作画監督:まじろ・浜 友里恵・野々下いおり・瀬川健寿・PSD Delivery
アクションディレクター:石上ひろ美
デザインワークス:浜 友里恵・髙木恵湖・野々下いおり・久原陽子・水谷汐里・石上ひろ美
美術設定:佐南友理
美術監督:三宅昌和
色彩設計:中島和子
撮影監督:長瀬由起子
3DCG:株式会社5
3Dディレクター:本多 真
編集:三嶋章紀
音楽:林 ゆうき
制作CloverWorks

UniteUp! Official YouTube Channel :https://www.youtube.com/c/UniteUpOfficialYouTubeChannel

Official Twitter:https://twitter.com/project_uniteup

Official Instagram:https://www.instagram.com/project_uniteup/

Official Site:https://uniteup.info

 

JAXX/JAXX『SuperStar EP』商品概要

JAXXJAXX_SuperStarEP_通常盤JK

JAXX/JAXX『SuperStar EP』発売中!

[CD]

M1.「SuperStar
作詞作曲:春賀楽翔

M2.「ライアー」
作詞作曲:春賀楽翔

M3.「A.P.P.L.E.」
作詞作曲:熊谷和海(BURNOUT SYNDROMES)

M4.「STORM's EYE」
作詞作曲:熊谷和海(BURNOUT SYNDROMES)

 [DVD]

1.ライアー(Music Video)
2.A.P.P.L.E. (Music Video)

  

©Project UniteUp!